2017年5月31日水曜日

『雪の滑り台&巨大かまくら』まもなくオープン & 浄土山へ!

5月18日よりお楽しみいただいた『雪の迷路』ですが、
暖かく良いお天気が続いたため、維持するための雪の状態が悪く、
5月29日で終了となりました…😢

ただいま次なるアトラクション、

『雪の滑り台&巨大かまくら』
急ピッチで整備中です!!!
ブルドーザーとショベルカーの見事なチームワーク!
完成をお楽しみに~♪

*****

さて、先日のお話になりますが…
室堂室堂展望台浄土山一ノ越山荘室堂
ぐるっと歩いてきました!(取材日:5月22日)

雪山登山はまだまだ初級者なので、お休みの日は雪山歩きに慣れるため、
お天気が良ければ山を歩いています
おかげでどんどん日焼けもしていますが…💦


室堂山へ向かう斜面。
雪がとけて、以前登ったときよりも急に感じます。
室堂山へ向かう途中で出会ったライチョウ君は
なわばりを見張ったり、ごはんを食べたり大忙し!
浄土山、室堂山展望台側の斜面。
だいぶ雪がなくなりましたね。

浄土山山頂では雷鳥さんカップルを発見
仲良くごはんタイム🍴
なにかおいしそうなもの見つけたかな???
雄山~真砂岳への稜線。
5月23日のブログでもご紹介した
雄山直下に見れる雪形「昇り龍」も見えますね。
浄土山山頂近くにある軍人霊碑は出ていました。
龍王岳の手前、富山大学立山研究所の建物を目指します♪
こちらにもう1組、雷鳥さんカップルが❤
左奥にメスの雷鳥がいるのがわかりますか?
このメスは羽の色がまだ白い部分が多いですね。
立山カルデラ。
遠くに五色ヶ原。五色ヶ原山荘も見えました。
富山大学立山研究所の前のベンチ周辺の雪は
もうなくなっていました
一ノ越山荘に向かって、下山します。
富山大学立山研究所~一ノ越山荘間は、
3分の1ほど雪の上を歩きました。

この時、黒部ダム、針の木岳方面は黒い雲☁☁☁と、ゴロゴロと雷の音が…
足元に気をつけながら、急いで下山しました。
急いで下りたわりに室堂側は晴れていました😊
一ノ越山荘付近で見かけた雷鳥さんカップルも
仲良くごはんタイムでした🍴

🌱れいり🌱