2017年5月9日火曜日

トロリーガールと玉殿の湧水とトロリーバス☆彡(ご近所さんシリーズ!)

山ガールがいる、
室堂駅・案内所の真横は
トロリーバス乗り場で、

いつもお世話になっている
ご近所さんを取材をしました。

トロリーバス(略してトロバス!)は、
約8分間で3000m級の立山連峰の
下に掘ったトンネルの中を走ります。
すごい!
 優しいトロバス運転手さんに詳しく説明を聞くと。。
           


トロバスはなんと!「電車の仲間」なんです!!
バスの後ろから、線が出てますね。
上の線と繋がってます。

こうやって電気をもらって走り、
排気ガスが出ません。
エンジンがなく、モーターでタイヤをまわしています!
 3.7kmのトンネルを本当に長い年月をかけて
掘り、途中で1分間で44トンの水が湧き出る、
立山断層破砕帯の部分だけで、
13ヶ月の工事が行われました。。

トロバス唯一の女子運転手のヨッシーさんが、

「こんな場所にトンネルがあるなんて、
掘っただけでもスゴイこと。
破砕帯の部分はバスで2秒で通りすぎるから、
儚いなあ。。」と。。😔😔😔
昭和46年からはディーゼルバスが走り、
トンネルの中は、排気ガスでいっぱい。。
環境保護のために、
平成8年からは電気(トロリー)バスになりました!
そして。。トンネル工事のときに出た
破砕帯の湧き水は、室堂駅3階から外へ出た
広場で自由に飲めます!

今は雪の下に埋もれているので、
雪解けを待ってくださいね💗

          
 今は各駅の売店で購入できます

日本で市販されている水の中では
一番標高の高い場所(室堂平、標高2450m)
採水されており、
立山に降った雪が万年雪となり、
200年~300年もの歳月をかけて自然に濾過された


★パワー水なんです★
🍻ビールもこの水を使っています🍻


🌺仲良くしてもらっているトロバスガールズ🌺



いつも場を盛り上げる、ジュリちゃん!



大きな笑顔でチケットを売るアスカちゃん!



小さな体で大きなトロバスを運転するヨッシー!

みんなすごーく明るくて&かわいくて&おもしろいので、
わたくしいつも癒されております

ありがとうねー💕👯💕👯💕👯

🌏くみ🌏