2015年5月28日木曜日

有明山からの安曇野


ここ最近、


街では気温が上がり…


ますます暑い夏日に


近づいてまいりましたぁ~~(-Д-;)))。。。





本日。。。〔室堂平 9:00〕

天気→気温→11(℃)風速→1(m/s)




まだまだ☃雪が多く残る立山ですが


熱中症など…


充分お気を付け下さいッ!!





先日のお休みに


長野県にあります


標高2,268m有明山

行ってきましたぁ~~(^∀^*)ノ


富士山の形に似ていることから


有明富士または、


信濃富士とも


呼ばれるそうですッ(´∀`)b



今回は、
有明中房登山口から


出発いたしましたぁッ





登山口から歩みを進めて行くと


ほど近い所に…

たる沢の滝


見えましたぁ~~


マイナスイオ~…、。;*


感じまぁすぅ~。。。(´∀`*)。*°



さらに登りを進めると


有明荘からの分岐点となりますッ



…ここからは、


なかなかの急登になりましてぇ~。。。


ロープや木の根っこを頼りに


登り進めて行きますッ==33

山道には


木々にテープが巻いてあり


比較的、整備された感じですが…


一部、


草木をかき分けて行くトコや。。。


ちょっと細い木の梯子


しかも、


たいぶ急な感じで。。。(^Д^)))


岩肌を伝うよぅ~~に


鎖場ありぃ~~の。。。

何だか…


サバイバル感満載ですッ(-Д-)Ψ




途中には


ちらほらと✿花


咲いていましたぁ~~~
シャクナゲ

イワカガミ
山道にこの色合い。。。



癒されますネぇ~~…w(´∀`*w)




岩から生えた


樹木に感動ぉ~~~(°∀°)!!


何だか…


すごく生命力を感じますッ!!


こちらは。。。


モグラさんみたぁ~いな





そしてぇ~~。。。


山頂の一角北岳から


安曇野の街並みが…

どぉーーーん!!


一望できましたぁ~~♪♪




「有明山」は、
北岳・中岳・南岳の


三つの山頂があり


山岳信仰の山でもあるので


北岳山頂には


避雷針の役目を果たす


立派な鳥居

有明山神社の奥宮




建てられていましたッ!



残雪も少しあり


今回は北岳ピークまででしたが。。。


午前中に麓まで戻って


まったり車で着替えるかなぁ~…


って思っていたら、


ちょうど雨がパラパラ…ッて。。。(’Д’;)


山の神様に感謝です❤!!





スペシャルな経験となった


一日となりましたぁ~~(^∀≦)b!!








山Girl  ✿ Hana ✿