2019年8月15日木曜日

剱岳を眺める特等席、別山へ~盛夏編~

台風10号が近づいており、室堂平では風が強くなってきていますが、
昨日まではとても良いお天気が続いていました。
お盆期間中、多くのお客様が登山を楽しむ中、
私も一昨日、剣岳を見るべく、別山へ登ってきました。
前回約1ヶ月前に別山へ登った時は、登山道にまだ雪が残っており、
上から見下ろした室堂平も半分程雪でしたが、
それらの雪もすっかりとけ、緑が広がり、夏山らしくなっていました。
ぜひ前回のブログとも見比べてみて下さい👉こちら
ほとんど雪がなくなり、緑が広がっている別山。
雷鳥坂から見る立山、浄土山も緑。
登る人が少なく、静かに山歩きが楽しめる大日連山。
室堂平や地獄谷、左奥には薬師岳。
今シーズン別山に登るのは4回目ですが、
今までで一番多くのお客様とすれ違い、
剱御前小舎や山頂でもたくさんの方が休憩しているのを見て、
改めて夏山登山の人気を実感しました。
別山の山頂の祠でお参りする方や、景色を楽しむ方々。
前回ほとんど雪だった剣沢方面。
左上に剱御前小舎、右の方に剣山荘と剣沢小屋。
トラバースルートもほとんど雪はなさそうです。
山頂にかかるかかからないかという
絶妙な雲海が美しかった後立山連峰。
立山と浄土山、間には赤牛岳。
剱岳、後立山連峰、そして立山までパノラマ撮影。
予報を見ると、台風の後は再び天気の良い日が続きそうです。
多くのお客様に、それぞれの山行をお楽しみいただけたらと思います😉

しおみん