2019年8月25日日曜日

夏の終わりの称名滝🌄

お盆のあと、天気が安定しない日が続いていますが
久しぶりに称名滝の様子をご紹介いたします。


水量が多く、ハンノキ滝も見えていました。
(写真撮影日: 2019年8月24日)



 雨が続いていたせいか、滝の水量は、なかなかの迫力でした。

動画でご覧ください!




 この日は立山マラニックの開催日でした。マラニックとは、マラソンとピクニックを合わせた造語だそうです。

称名滝レストハウス前には、エイドが設置されていて、TV取材班や応援の方々もたくさんいらっしゃいました。


エイド前に到着したウォークの部の選手の方達。


ここからマラニックの部、ウォークの部ともに選手たちは八郎坂を上る予定だったそうですが、連日の雨で八郎坂が崩落しており、通行できないとのこと。急遽、弘法までバスでの代行輸送が始まっていました。

 
後から聞いたところ、代行輸送は長蛇の列となり
午後2時まで続いたそうです・・・。
みなさんお疲れ様でした。



 室堂は随分寒くなってきて、紅葉の気配も感じられますが、称名滝付近はまだまだ夏の緑の風景でした😊


五月には雪の残っていた悪城の壁は緑一色!



まだまだ緑が濃い夏の景色です。



青空の下で滝を撮影したかったのですが
山の方は雲が多くて・・・。



 ここアルペンルートでは、最も標高の高い室堂から始まった紅葉が、その後富山側、長野側のルートへと降りていきます。ここ称名滝の紅葉が始まるのは、例年10月中旬から11月上旬にかけてかと思います。



緑を眺めるバッタの様子


 そして、恒例の現在称名滝付近で見られる植物です。





 先日の👉定期報告でもご案内いたしましたが、室堂の気温は、昨日から9度台と一段と寒くなっています。

この時期、標高差による温度差が非常に大きいです。
防寒、防風対策をしてお越しください。

Seedless✨(シードレス)