2019年8月3日土曜日

【定期報告~室堂平は今!】8月3日版★まだまだ花がいっぱいの室堂です!

室堂は、よいお天気です
朝から多くの方に来山いただいています!

室堂の石畳から立山(左)と浄土山(右)の眺め


 久しぶりの定期報告です😊
現在も室堂では、たくさんの花々を
ご覧いただくことができます!


現在見られる花の数々

 ターミナルを出た玉殿の湧水の周りでも多くの花をご覧いただけます。

みなさん、湧水を汲んで
これから山へ出発されるのでしょうか。

 みくりが池温泉までの石畳でも、重そうなザックを背負い、小さな花々に足を止める人たちの姿がたくさん見られました。

階段にもたくさんの登山者の方々が見られました。


 ガスが吹き出す地獄谷の向こうに大日三山。
今朝は、私たちの寮のある弥陀ヶ原まで硫黄の香りが届いていました。


すっきりと晴れ、大日岳からも景色がよく見えそうです。


 エンマ台から少し足を伸ばし、雷鳥荘さんの辺りまで行ってみました。
青く見えているのは「りんどう池」です。






 今日は土曜日なので、雷鳥沢野営場にもテント⛺がたくさん。
週末の山行きを計画されている方々が、たくさん集まっているようでした。


朝8時の様子ですので、まだまだ増えそうです。

 室堂山荘手前にある「みどりが池」も夏山らしい風景と変わっていました。


まだ右端に少しだけ残った雪がありました。


 ターミナルから室堂山荘、立山へと向かう石畳を歩くと、付近に群生するチングルマが見られます。
よく見てみると、中には白い花びらがピンク色に変化した「タテヤマチングルマ🌸」も見られました。

色の変化の理由は分からないそうで、
突然変異と言われています。


日照時間が関係するとの説もあるようですが・・・


 室堂観光案内所では、アルペンルート内で見ていただける🌼高山植物の花🌸の一覧を、参考資料としてカウンターに置いております。 
好きのみなさんは、散策へ出発される前に、このリストをカメラや携帯電話で撮影してお持ちになることもあります。


 まだまだ続く夏休み、来週からはいよいよ山の日ウィークが始まります!
みなさまのお越しをお待ちしております😊✨✨✨


Seedless ✨(シードレス)