2019年8月7日水曜日

室堂から上高地へ縦走【後編】~双六小屋から上高地~

室堂から上高地へ縦走【前編】👉こちら
室堂から上高地へ縦走【中編】👉こちら

この日は西鎌尾根を歩き槍ヶ岳を目指します。
ガスの中、樅沢岳へ到着。
正面に槍ヶ岳を見ながら歩く予定が、
ガスのせいでなかなか思い通りに行かず。。
しかし、少しずつ周りが見え始めました。
光の加減で、なんだか幻想的な風景。
氷河が作った地形でしょうか。
それでも槍ヶ岳の姿は、未だ視界に捉えることは叶わず。。
が、突然ガスがはれ、目の前に槍ヶ岳が出現。
えぇーもうこんな近くまで歩いてきたの!?という衝撃😲
実際は見えてからも遠かったですが(笑)

西鎌尾根は途中で鎖場等もありましたが、
気をつけて歩いていただければ特に問題ないと思います。
振り返ると、歩いてきた稜線も見えていました。
千丈沢乗越から急登を登りきると、槍ヶ岳山荘へ到着。
左側は小槍。そうです、あのアルプス一万尺で有名な、
アルペン踊りを踊る小槍です。

槍ヶ岳山荘では荷上げをしており、何度もヘリコプターが飛んできました。
ヘリコプターと槍ヶ岳。
槍ヶ岳山荘に着いた頃から再びガスが出現。
山荘から槍の穂先すら見えないことも。。
槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂へは空いていれば30分もかからずに行けますが、
混んでいる時は1時間以上かかることもあるそうです。 
槍ヶ岳山荘からは穂先の渋滞状況が分かるので、
人が減ったすきを狙って山頂へ。
登りと下りで道が分かれており、矢印や丸印があるので、
それに従って歩きます。
ついに、今回の縦走で最終的に目指していた山、槍ヶ岳山頂!!
残念ながら立山は雲の中。
またヘリコプターが飛んできた!!
上からヘリコプターを見下ろすという初めてのシチュエーション。
こちらは穂高岳方面ですが、、、
完全にガスの中で何も見えず😢
おりる時は高度感があるかもしれません。
当初の予定では、前日に黒部五郎小舎に泊まり、
この日は槍ヶ岳山荘へ泊まる予定でしたが、
朝9時前には辿り着いていたので、悩んだ結果横尾まで下山することに。

ずっと稜線を歩いていたため、下山するのが寂しく、
何度も何度も振り返ってしまいました。
槍沢を一気に下り、横尾へ到着。
横尾大橋と前穂高岳、屏風岩。

次の日に横尾から上高地へ平坦な道を3時間程歩き無事に上高地到着。
5月に室堂山展望台から撮影した写真ではありますが、
手前の五色ヶ原から右の薬師岳、黒部五郎岳を経て、

左の槍ヶ岳へと続く今回の縦走路。
正直、出発前は不安もあったのですが、
歩き始めたら楽しくてあっという間の5日間でした。
もう少しガスがはれそうな時間を計算していたら、
山頂で360度の絶景を楽しめていたかもしれないと思うと少し悔しいですが、
それでも歩いている途中で雨に降られたり、
雷に遭うことなく無事に歩ききれ、良い経験ができました。

立山ではここ数日、毎日のように、夕立や雷にみまわれています。
皆様お気をつけて、登山や散策等お楽しみ下さい😉

しおみん