2019年8月8日木曜日

⛰山の日⛰ウィーク始まりました!


朝から快晴の室堂です。
本日より「山の日⛰ウィーク」が始まりました!

ここから12日まで日替わりでご紹介して参ります。

大町のマスコット「おおまぴょん」(右)
ダムのマスコット「くろにょん」(左)
今日は「くろにょん」のお誕生日だそうです。
そんなわけで、耳にはバースデーケーキがのっていました!



 初日の今日はアルペンルート長野側からの入口である、大町市のPRタイムがあり、大町市のマスコットキャラクター「おおまぴょん」と黒部ダムからは「くろにょん」が室堂へ来てくれていました。

大町市の魅力を色々伺いつつ、くろにょんとのじゃんけん大会が行われたり、集まった皆様もほのぼのとお楽しみいただいてるご様子でした。



大町の魅力が聞ける大町ブースも出展していました。


様々な見所、イベントなどの情報が集まっていました。


ブースにて、オススメを伺ったところ・・・

👉関電トンネル 電気バスが元年 
Instagramキャンペーン 
電気バスを撮った写真を投稿すると抽選でオリジナルグッズや、ご当地おみやげセットがあたるようです!


👉「信濃大町 山フェス」
※詳細が決まり次第ウェブ上にも情報がアップされるようです。
9月28日(土)10:00 - 16:00 
貴重な資源「山」に感謝し、「山の恵み」を将来にわたり持続的に享受していくとする、「信州山の日」制定の趣旨に基づき大町で開催されているイベントだそうです。
 鷹狩山へのトレッキングがあったり、人気のスラックライン体験やクラフト体験、MTBの乗車体験など静動兼ね揃えた体験ブースや、地元の食エリアなども色々あるようです。



 また、12日までの常設ブースでは、体験コーナーとして、立山ふもとの芦峅寺が守り伝える護符をご自身で制作することができます。
 
護符づくりは一枚1,000円で体験制作をすることができます。


作りがしっかりとしたうちわもありました!


もう一つの体験ブースは、私も大変興味があるもので、曼荼羅絵解き、クラフト体験です。

立山の縁起を描いた立山曼荼羅の絵解を聞きながら、立山オリジナルスタンプを使い、世界にひとつだけのトートバックを制作することができます。

絵解きを聞いてみたかったけれど、ブースは満員でした! 

 食べものブースも何点かあり、今日は「冷やし焼き芋」をご紹介します! 焼き芋はなんと、冷やして食べた方が甘さが際立ち美味しいとのこと! 

実際に試食させていただきましたが、確かに納得の美味しさでした😍💛

これが冷やし焼き芋です!

もちろん焼きたてのアツアツ焼き芋もありましたよ!

 毎日変わる、特別ステージイベントに加え、常設の体験コーナー、食べ物コーナー、そして物販コーナー(明日以降詳しくご案内予定!)などをお楽しみいただけます!

 山の日ウィークイベントは12日まで続きます!
みなさまの夏休みの思い出に、立山でしかできない体験をして帰られてはいかがでしょうか?

Seedless ✨(シードレス)