2017年8月8日火曜日

五色ヶ原へ<中編>鬼岳・獅子岳・ザラ峠

撮影日 8月2日
<前編> 室堂山→浄土山→龍王岳
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/08/blog-post_5.html


獅子岳近く チングルマの群生と黒部湖

龍王岳を下り、
鬼岳の東側をトラバースし、
獅子岳を目指します

↓ 途中、咲いていたハクサンフウロ ↓




龍王岳までは人に結構出会いましたが、
ここから五色ヶ原まで、すれ違った方はたったの一人

それも、手ぶらの男性だったので
多分、山小屋関係者さん



雪渓滑りやすいから、
踵から行くといいですよ👣
とアドバイス頂きました

雪面はカチコチではなかったのですが、
足跡がついてる幅が狭く急斜面

ズルッと転べば、
ながーい恐怖の滑り台

幸い、ポール(ストック)は持っていたので
山側に突きながら少しずつ下りました




 獅子岳のそばで、
久しぶりにメスの雷鳥さん

ちょうど子育てシーズンなのですが、
彼女はひとり
おばあさんだったのかなぁ



目の下の毛が白いせいで、
眠たげな表情に見えました

ハシゴを下り、ザラ峠へ




この時点でまもなく16時
山小屋は16時頃までに到着するのがマナー

素泊まりだけど、
五色ヶ原山荘さんに電話を入れました

花びらが5~9枚だから…
雄宝香(オタカラコウ)かな?
↓ いい響きの名前 ↓



雌宝香は、花びらが1~4枚だそうです

そしてザラ峠


戦国武将・佐々成政(さっさなりまさ)が
厳冬の北アルプスを踏破した
「さらさら越え」の舞台です

ここを冬にって、命がけだなぁ
それも昔の装備でって… パス

立山黒部アルペンルート 佐々成政武者行列イベントの記事
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/06/blog-post_12.html

あとちょっと、あとちょっと
ハクサンイチゲのお花畑に元気が出ます

 

<後編>では
いよいよ五色ヶ原です

🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻

💮 とら子 👒