2017年8月15日火曜日

『soto』取材に同行☆

双葉社さんが発行している山の雑誌『soto(ソト)』の取材に
同行させていただきました。

「soto」という名前の通り、山登りの情報の他、宿や温泉、
グルメ情報などなど…
登山以外の外遊びに関する情報もたくさん掲載されています。

2泊3日の取材の様子をご紹介します!

1日目は、室堂周辺で撮影。
1日目の宿泊は、ホテル立山!
山の上とは思えない、豪華な洋食ディナーをいただきました。

夜は月や、星もたくさん見え、
この調子だと明日の天気も期待できそう♪と、思ったのですが…

2日目。残念ながら、あいにくのお天気。
雨雲レーダーをチェックしつつ、出発です!
祓堂のあたりからレインウェアを着込み、
三ノ越あたりから雨…。雄山も雨…。
大汝休憩所で休憩&お昼ごはん。
映画「春を背負って」の菫小屋の外観はここです。
映画で使われた「菫小屋」の看板も飾ってありました。
荷物をデポして、大汝山(3015m)登頂!
富士の折立を過ぎたあたりで
「ガスが取れてきたー!」と思ったのですが、
またガスに覆われ、この日は1日中こんなお天気…。
内蔵助山荘から見た富士の折立。
内蔵助山荘に到着して、夕方頃にやっと景色が見えてきました。
雲海から針の木岳もひょっこり出てきました。

内蔵助山荘からの夕陽&日の出がすごくキレイだったので、
その写真は次回ブログにて!

3日目。すっきり晴れましたー!
富山の街や富山湾、遠くに白山も見えます。
真砂岳山頂(2861m)
雑誌風に撮っていただきました♪
富士の折立(2999m)も登頂!
大汝~富士の折立周辺のガレ場歩きは楽しかったです。
富士の折立より。別山の向こうに剱岳!
大汝休憩所近くで雷鳥の親子に出会いました♪
雄山方面に戻ったのですが、
この後下山の渋滞に巻き込まれ、予定時間をオーバー…。
下山後、弥陀ヶ原も取材してきました。

スタッフの皆様、ありがとうございました!

掲載は2018年(来年!)6月発売の夏号の予定です。
どんな誌面になるのか楽しみですね~♪
(取材日:7月31日~8月3日)


れいり