2017年8月22日火曜日

室堂山→浄土山→龍王岳→一ノ越の旅☆彡

みなさま😉こんにちは

今日は
室堂駅→室堂山→浄土山→
龍王岳→一の越→室堂駅
の旅にでました♪

(手前・室堂駅、
右・室堂山&浄土山、
中央・一の越、左・雄山)

5月に室堂山で知り合った
山とスキーが大好きな
おじさまに↓
「今日は
美しいうろこ雲だったね。
秋を感じたよ。」
と言われ、

(右から雄山・大汝山・富士の折立、
この3つの山を「立山」と呼びます。)

そうなんだー。。
知らなかったな、

「うろこ雲と秋の空」

(いつも色んなことを
教えてくれて
ありがとうございます☺)

(室堂山&浄土山)

「うろこ雲」は
秋によく見られ、
大きな雲&広い雲に比べて
より一層高いところに
あるように見えるので、

🍂秋の季語になっています🍂



🐾室堂山荘の横から
旅をスタート🐾


道の途中には、
「チングルマ」
残雪。

弥陀ヶ原・室堂平は
白い花びらはほとんど
散りましたが、

🌼ここはまだお花畑🌼



下には、
雄山山頂をめざす
富山の小学生達の行列。

立山の夏の風物詩ね☺


 ズームで撮った、
雄山山頂の
神社と社務所。

シルエットがカッコいい!
本当にサマになる
神の山

 (左・室堂駅、左奥・大日岳、
中央・室堂平、左・室堂山荘)

室堂山荘横からスタートした
この室堂山の登山道が
ずっと見えますね。

室堂山は
辺りの景色が
ぜーんぶ見渡せるので、

少し登っては振り返り、

標高の違った景色を楽しむ
繰り返し♪

それが
とっても楽しいし、
本当に美しい♪♪

室堂駅から
往復2時間なので

雄山へはいけないけど、
ちょっと山へ登ってみたい方に
とってもオススメ!

  
みくりが池の先に見える
地獄谷の煙りを眺めたり、


  あれが「大日岳ね!」

3Dで山の地図を確認👌



そして↑正面には

いつか挑戦してみたい
ギザギザの山・剱岳。

写真の真ん中には
剱岳へ行く
「雷鳥坂」の道が
ジグザグに見えます。

あぁ、
「そこを歩いていくんだ」
イメージをすると
ワクワクしてきます。


今日はお盆休みが終わった
月曜日、午前9時すぎ。

天候・晴れ。
暑すぎず、寒すぎず、
ちょうどよい気候。

 すれ違う登山者、数人。

最高の条件に感謝


もうすぐ
室堂山展望台の近く。

視線の先にひょこり
山の頂上だけ見えた!

「あれが薬師岳だ!」

全貌を見たいので
展望台まで急ぎます🐢✨✨


 展望台についた!


 すっごく
見晴らしがいいー☺☺☺

さっそく地図で
山々の確認!



ふむふむ、
↓中央手前の
広々した場所が五色ヶ原ね。

その奥が薬師岳!

雄大な景色とは
このことだね👌


↓こちらは
立山カルデラ
山麓スキー場がある
鍬崎山ね!

💕美しいわー💕

登ってきて
本当によかった!



そして、そして。。

五色ヶ原をよーく見ると、
↓赤い屋根の
五色ヶ原山荘が。
http://www.goshikigahara.com/f_sanso.htm

🌼遠くからだけど、
天国のような
メルヘンのような
別世界の
雰囲気をとっても感じる🌼


ゴツゴツした岩場を
ひたすら登って、

足がすくむような
頂上。。

登山ってツライ。。

そんなイメージを
五色ヶ原が
吹き飛ばしてくれました♪

ありがとー!五色ヶ原さま

いつか必ず
たどり着くわー

まっててねー☺

この感覚!
登山初心者の私には

とっても、とっても
✌大きかった✌

(↓山ガール・トラ子さんの
五色ヶ原ブログ読んでね↓)
🌼🌼🌼🌼🌼

さてさて、

展望台から少しだけ
来た道をもどったら、


右に浄土山の
入口があります☝



さあ!
ここから浄土山は
岩場の急な坂道!

気合をいれますか👊


以前は苦手だった
岩場の坂も、
最近は
ちょっと得意になってきた✌


キツイけど、
お花ちゃん達が
笑顔で迎えてくれるので、


元気をもらって
どんどん登ります!


たまに振り返ると、
こんな絶景!


ふぅ~~♪

雲と同じ高さ!
すごい☁☁すごい


浄土山の頂上に着くと
あちら側に
立山が🌄

🌼🌼🌼🌼🌼

ここでちょっと
小話を。。

むかーし、むかし、
立山は有名な
山岳信仰の山でした。

浄土山で
「過去を振り返り」

雄山で、
「現世のあるべき姿を知り」

別山で
「未来の魂の行く末を見る」

三界の時空を
自らの足で歩いて渉り、

地獄と極楽浄土を
たどる。。

それが、
人間の悟りの境地へと
いざなう。。

(浄土山から見た、
一の越~雄山頂上。)

ふーん、そうかー。。

今日の登山は、
なんだかいつもと
気分が違ってたんだよね。。

苦手だった岩場も
スイスイ。

心もスッキリめ。

(左奥・剱岳、右手前・剣御前山)

浄土山で、
過去を振り返って、

お山さまに浄化して
もらったのかな???

あと、
思いつくのは
あの出来事だな。。


そして、
立山・剱岳の反対側に
「龍王岳」が!

ここから
そんなに遠くないので、
今日は
そこも登ります🐾🐾

でも、今日はここまで!

「龍王岳」
「あの出来事」は、

次のブログでの
♪☺お楽しみ☺♪

楽しかった山登りの旅の
ブログを書くのは楽しいな

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
🍑くみ🍑