2017年8月10日木曜日

台風後の朝さんぽ&今日の「立山。山の日ウィーク」イベント体験☆

みなさまお盆休みの
計画は立てましたか?

涼しくて
景色が良くて、

おいしいもの食べたり
楽しいことできたら、

最高だよねー♪

どこに行けば
それが全部叶うのー?

↓ここだよ↓
じゃん!
立山・室堂
だよー☺

下界(街の方)の
気温が30度なら、
ここは15度!!

☺すずしいよー☺

🌼🌼🌼🌼🌼

台風が去って
やっと晴れたので、
室堂~天狗平をさんぽ



↑天狗平(てんぐだいら)
は室堂の次のバス停。

バスだと乗車時間5分。
歩くと上り1時間、
下り40分。



↑室堂からの入り口は、
室堂駅(左の建物)の
3階屋上から外へ出て
みくりが池方面へ
約3分歩くと、
右手にあります🐾🐾
(天狗平へ下り道)


↑天狗平からの入り口は、
バス停&看板

天狗平山荘のあいだに
あります🐾🐾
(室堂へ上り)

私は天狗平で
バスを降りて、室堂へ♪



右から
雄山・大汝山・富士の折立の
3つからなる
「立山」を見あげれば、

頂上だけに
ふんわり雲がかかって、
山を守っているみたい。

こんな姿も美しい✨✨


まず目についたのは、
朝日でキラキラ光る
朝つゆたち。

朝のエナジーって
フレッシュで
気分そうかいだよね☺



植物たちも、
「あー、よく寝たなー!
今日も元気に花をさかせよう🌼
って感じなんだろうな☺



↑立山を代表する
夏の花、
「チングルマ」(白)

「イワカガミ」(ピンク)。

室堂では白い花びらが
ほとんど落ちてしまって
稚児車↓(ちごぐるま)に
なっているけど、


(剱岳を背にしたチングルマ。)


ここはまだ、白い花が
たくさん見られます


虫たちも
朝食を食べて、



小川をながれる
水の音をききながら、


花たちがなぜ美しいかを
知るために、

近くでよーく観察したり。



どうしたら、
そんな可憐で控えめな色で
可愛くいられるのー?!

おしえてーお花さまー!


↑こんな感じになりたい
私。。


 坂がおだやかで
道幅もひろく、



お子様も
お年寄りの方も
とっても歩きやすい。

朝から楽しすぎました😍



室堂にいるけど
もう少し歩きたいな
という方に、

🌼とってもオススメな
フラワーロードです🌼


🌼🌼🌼🌼🌼

そして、
8月8日~13日は、
楽しい&おいしいが
↓室堂にたくさん集合↓


今日はイベントの
体験レポート!

おー!
🌟にぎわってるね🌟



Tシャツ屋↓「ナカキ」さん


汗をかいてもすぐ乾く
Tシャツは登山に最適!
いいね!


「食養の杜とやま 」さん



お豆さん
ミニ弁当
はすぐに食べられるので、
アルペンルートの散策や
登山にピッタリ!



 アルペンルート
大観峰駅で出店している
お餅や「源七」さん


ひとくちサイズの
おやつって、すぐ
食べたくなっちゃうよね!


富山名産!
大きくて長い
🍉入善のジャンボすいか🍉


すいかドーナツ?
すいかガム??
すいかアメ???
どんな味か興味シンシン!


↓初めてジャンボスイカ
を食べましたが、
すっごく甘かった!!

ゆるきゃら
ジャンボ~ル三世も
かわゆすぎ😍
http://www.nyuzen-kanko.jp/nyuzen_oukoku/



立山・芦峅寺

郷土料理販売


あったかーい
やきつけ&つぼ煮

心もあたたまるね☺



「立山グラノーラ」

立山で取れた
はちみつを使用!


立山黒部アルペンルート
オリジナル★


黒ビール「星の空」(左)
しっかり黒ビールのお味ですが、
飲みやすく、最後に甘みが少しのこって
飲みやすい!

甘酒「ほのか」(中)
とーってもあっさりして
甘酒苦手な方も大丈夫そう!

今流行の砂糖の代わりに
甘酒をお菓子作りに
使っても良いし、

体にいいんだって!

オリジナルビール(右)
「星の空」
すっきりしていて
にがくない!

ぐいぐい飲めそう!

これらは、
試飲ができます😋


気に入れば、
その場で購入して
飲みましょう!

👌立山をながめて飲む
ビールは最高ですな👌

アルペンルートの
全売店で購入もできます!


 ✌夏
大大大満喫✌

祭りって
楽しいよねー☺


それから、
明日8月11日(金)

明々後日13日は、
伝統芸能披露の日!

この2日間
しか見れないので、
ぜひ見にきてください😉

立山の舞

雄山神社の例大祭で奉納されている少女巫女による稚児舞を、

雄山山頂の峰本社へ向かって山の日ウィーク期間中は特別に奉納披露。

11:30、13:30

立山御前節(たてやまごぜんぶし)

盲人芸能者「瞽女(ごぜ)」が地元芦峅寺に伝えたとされる御前節。
7月の祭礼などで歌い踊られていた。
芦峅寺地区の暮らしや情景を歌詞に盛り込んでいる点が特徴。
踊りにも、ワラビを摘む様子や雪を手のひらで受けるしぐさが取り入れられている。

12:00

立山権現太鼓(たてやまごんげんだいこ)

地元の立山・芦峅寺に伝わる立山権現太鼓を披露。太鼓の音が立山に響き渡る!

11:00、13:00

越中陶太鼓(えっちゅうすえだいこ)

越中すえ太鼓保存会による迫力ある演奏。
平成8年『陶の里』立山町新瀬戸地区の地域活性化の一環として、
太鼓好きが集い発足。
地区内外のメンバーが集い、''一心一打、いつも楽しく、笑顔で、
感謝を込めて''活動中。

立山曼荼羅絵解き(たてやままんだらえとき)

江戸時代に立山信仰の布教のために作成された曼荼羅を
「山の日ウィーク」で特別に解説します!

随時

みなさま!
立山に遊びにきてねー

今日もありがとうございました。
💕💕