2017年8月23日水曜日

一の谷道・獅子ヶ鼻コース(歩くアルペンルート 天狗平→弥陀ヶ原)& 美化清掃活動

白い花期が終わり、薄紅色に変化したチングルマ 8/21撮影


こんにちは
最近の室堂の平均気温は15℃くらい


みくりが池 8/21撮影

日差しも強すぎず、
涼しくて山歩きには快適な季節です
少しずつ秋らしくなってきました




今日は天狗平から弥陀ヶ原まで歩いてみませう

歩くアルペンルート
★☆一の谷道・獅子ヶ鼻コースです★☆

天狗平で降りまして・・・




こちらの看板へ




気持ちのよい木道





 立山リンドウがあちこちに咲いていました


おっと
たまに上を見ないとゴーン




 一足早く、
紅葉している葉っぱも見かけました






最初の鎖場は
鎖を使わなくても大丈夫なレベル






よく見かけたお花は
オトギリソウ



 しかしまぁ、
こりゃ~鎖につかまらないとね!
という難所が増えてゆきます





水走る岩の上をゆっくりと歩き、
向こう岸の登山道へ





ひとりなもんで
ヒヤヒヤです



モミジカラマツ
花弁はなく、白い部分はおしべだそう

ケサランパサランみたい
どこか幻想的です



一の谷の濡れた木の橋
滑りやすいので要注意っと





 さくらでんぶのようなシモツケソウ
錦糸卵カラーのキリンソウ




天狗平から約2時間で
弥陀ヶ原ホテルに到着しました
鎖場は弥陀ヶ原に近いところほど危険でしたよ

沢付近はカウベルの音も掻き消されるので、
私はしょっちゅう拍手を打って進みました

それから下りだったせいか、
獅子ヶ鼻岩や役の行者窟やら弘法窟に
気がつかなかったなぁ

このコースは
上りの方が楽しいかもしれませんね

🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻

💮 とらこ 👒


お・ま・け  ぼくはおばけ 👻
8/18 美化清掃活動の成果報告


今日はみんなでゴミ拾~い




ゴミ落ちてないかな~と
目を凝らしてみたけれど、


目に入って来たのはウサギギク


エンマ台を過ぎ、
血の池付近のお花畑では
雷鳥のお母さんとヒナを2羽見かけました
ヒナはソフトボールくらいに成長していましたよ

2時間のゴミ拾い活動で回収したものは

爪楊枝2本
丸めたティッシュ1つ
マスキングテープの切れ端1本

なんと、これっぽっちでした!


🗻 山は来たときよりもきれいに 🗻


マナー向上にびっくりしました
うれしかったです

身をもって知ることができ、
参加してよかったなぁと思いました
💕