2017年8月5日土曜日

五色ヶ原へ<前編>室堂山・浄土山・龍王岳 & 山の日ウィーク 立山護符とバッチ作り体験 & 弥陀ヶ原のわたすげと夕陽

撮影 8月2日
こんにちは
や~っと富山も
待ちに待った梅雨明け

私はこの日
五色ヶ原を目指して室堂を出発

前編では
室堂山→浄土山→龍王岳までを
レポートします

左手に浄土山 室堂山展望台へ向かう登山道にて

スタート時
立山も夏らしい青空を背景に
↓ くっきりと見えていましたよ ↓


室堂ターミナルを出る登山グループは
半数以上雄山を目指していますが…

今回はこっち
↓ 室堂山・浄土山・五色ヶ原方面 ↓


室堂山展望台にはベンチと
山の案内板があり
↓ 10名ほどの方が休憩されていました ↓



以上画像3枚 室堂山展望台からの眺望

展望台から分岐に戻り、
浄土山への岩場ルートへ
少し登って室堂山を振り返ると
↓ こんな景色 ↓


一の越から雄山への岩場ルートよりも急💨

一段が大きいんです
なかなかきつ~い
ヘコめ私のおなか!!

 浄土山北峰 軍人霊碑付近


軍人霊碑を囲む石垣のような壁
なんだかマチュピチュみたい

タカネヤハズハハコ

イワギキョウ

左が剣岳 右が立山

ついでに龍王岳ものぼり、
ガレ場を下って五色ヶ原方面へ

画像右が鬼岳
ほんと黒々してて、
↓ 鬼らしさを醸し出してますね~ ↓


次回は
鬼岳・獅子岳・ザラ峠へと続きます

🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻
💮 とら子 👒


まもなく始まるよ
立山。山の日ウィーク
8/8(月)~13(日)
場所:室堂ターミナル屋上
9:00~15:00
立山護符&バッチ作りも体験できますよ

護符(ごふ)というのは魔よけのお札
普通お札って、白黒のデザインが多いですよね

今回は特別に…💕



自分の好きな色に仕上げることができますよ

山ガールのクミさんも去年作られて、
すごく楽しかったそうです💮💮
楽しすぎて、1枚じゃ終われなかったとか

詳しくはこちら


🌼 おまけ 🌼
弥陀ヶ原のわたすげと夕陽