2017年8月24日木曜日

大走り~ 真砂岳~別山~新室堂乗越 縦走!

久しぶりのお天気となったある日。。。

夏山!という感じの一日でした。

以前の取材の時に内蔵助山荘までしか行けなかったので…
『大走り~真砂岳~別山~剱御前小舎~新室堂乗越』を
ぐるっと歩いてきました!(下の地図をご参照ください。)

赤い矢印のルートで歩いてきました。

室堂~雷鳥沢キャンプ場までは遊歩道を歩き、浄土沢の橋を渡ります。

室堂~雷鳥沢キャンプ場の途中、
雷鳥荘の先にある、大日展望台より。
キャンプ場を通り抜けると、浄土沢の橋。
ここから道が分かれますので、分岐には注意してくださいね。
賽の河原を通り、大走り取付きを目指します。
上に見えるあの稜線を歩きます。
賽の河原周辺はチングルマが見頃でした!
今年は雪どけが遅かったので、あちらこちらで
長い期間見ることができました。
大走りの取付き。ここからジグザグの登りが始まります…!
登ってきたところを振り返る…。大走りの下部はかなり急です。
まだまだ登ります…。
上に歩いている人が見えますね。
さらに登ります…。稜線目指してひたすらジグザグ登ります。

大走りは下山でよく使われるルートですが、浮石も多いし、
個人的には登りの方が良いかも…と思いました。

人が立っている場所が真砂岳山頂(2861m)。

真砂乗越へ、一旦下ります。
別山(写真右奥)へ登り返します。
別山山頂(2874m)。青空は見えていますが、
残念ながら剱岳は見えず…。
硯ヶ池にはまだ雪渓が残っていました。

別山からはずっとガスの中を歩くこと30分。剱御前小舎に到着です。


剱御前小舎でお昼休憩。
時々青空が見えますが、すぐにガスに包まれてしまいます。
この時、弥陀ケ原から下は雨だったそうです。
トウヤクリンドウ。剱御前小舎周辺にたくさん咲いていました。

剱御前小舎からは、雨まじりのガスの中を新室堂乗越に向かって下山。
雷鳥坂を通られる方が多く、新室堂乗越方面は何人かとすれ違うくらいで
静かな登山道でした。

途中ガスが取れて、雷鳥沢方面の景色が見えてきました!
剱御前小舎から下りてきた道を振り返ります。
このあたりもまだチングルマが見頃でした。
人ひとり通れるくらいのハイマツの間を歩いたりもします。

新室堂乗越に着く頃にはガスも取れてきました。
(が、依然、剱岳方面は見えず…💦)

剱御前小舎方面。
大走り。(写真中央)
朝、登ってきたルートが見えます。あんなところ登ったのか…。
雷鳥沢キャンプ場方面。
山頂は雲に隠れてしまっていますが、
奥に浄土山(右)と立山(左)。

地獄谷方面。
大日岳方面。

新室堂乗越は雷鳥沢キャンプ場から30分程です。
ここに上がってくるだけでも、また違った景色が見れますよ!

さて、次はどこの山を歩きましょうか…♪

(8月13日撮影)

れいり