2018年9月30日日曜日

🍁秋🍁 紅葉狩りをしながらの五色ヶ原行き ①

9月最後の日、台風接近中の室堂です。
紅葉まっさかりの9月28日~29日
秋の五色ヶ原へ行って参りました!

五色ヶ原も秋の風景です。

五色ヶ原といえば、夏雪どけ後のお花畑が素晴らしいことで有名です。この時期の五色ヶ原には✨れいり✨がバッチリ訪問しています!
詳しくはこちら👉7月23日のBLOGをご参照くださいね!


28日の朝、快晴の室堂を出発し、一ノ越経由で浄土山へ向かいます。歩き始めてすぐ、辺りの紅葉の美しさに足が止まり中々前へ進めません。


雄山から真砂岳へかけての斜面は紅葉がピーク

神の道、浄土沢のあたりも美しいです。

大好きな大日連山と青空が綺麗でした。

一ノ越に到着し、ブランチタイム! 神戸の美味しいパン屋さんのパンが4種類も並びました。コーヒーは一ノ越山荘さんでゲット🍵。

チョコレートとクランベリー、抹茶あずき、
ナッツスコーンに秋野菜のピザパン 🍞
一ノ越から見下ろす黒部湖側の斜面も紅葉が綺麗でした!



少しノンビリしてしまいましたが、いよいよ浄土山から五色ヶ原を目指し出発です。


富山大学の立山施設に到着。
雲の上にいるので空は真っ青。


これから歩むルートを目視確認。
秋の色になっています。

遠く平な大地の中央に見える白い点が
今夜お世話になる五色ヶ原山荘さん。


龍王岳は名前に相応しい姿をしていると思います。

右にカルデラ方面、左に黒部湖を見下ろしながら進むと、両斜面には素晴らしい紅葉が見えます。

タンボ平の辺りも一気に紅葉が進んでいました。

ズームしてみると黄色が強く緑との対比が美しいです。


カルデラ側を見下ろしすと弥陀ヶ原方面に赤い紅葉!

龍王岳から鬼岳あたりからの景色です。




鬼岳と青空もきれいです。

御山谷も紅葉まっさかりです。

道すがら、イワギキョウがたくさん見られました。

獅子岳を越えると先にザラ峠が見えてきます。


ここがその昔、戦国武将 佐々成政が、徳川家康に
会うため越えたという伝説のザラ峠・・・。
ザラ峠を越えれば五色ヶ原はもうすぐ!

どこからも素晴らしい紅葉と山並みを拝めます。


午後になり、ガスが発生しはじめました。

ザラ峠からカルデラを覗き込んだところ。

この後、ガスの中をしばらく木道を歩いて、五色ヶ原山荘に到着しました。


木道の周りにたくさんある赤い紅葉はチングルマ!
ここがいかにお花畑だったかが分かります。



霧の向こうに五色ヶ原山荘が見えてきました!

五色ヶ原までの道は、アップダウンの繰り返しですが、どんどん道も景色も変化するので、歩いていて本当に楽しかったです。

この日出合った、男女3名のご一行は、ここから薬師岳を越え、雲ノ平まで行かれるとおっしゃっていました!

写真をたくさん撮ってきましたので、夕方~翌日(雨でした)の様子は後半でご紹介いたします。

今日で9月も終わりです。雄山神社峰本社に神主様がいらっしゃるのも今日までです。しおみんが最終日の雄山に行ってきましたので、その様子は明日のBLOGで!!お楽しみに💛

Seedless (シードレス)