2018年9月17日月曜日

やっと晴れたと思いきや…?

今朝の室堂の気温は7℃!(午前7時現在。アルペンルートHPより。)
久しぶりに青空を見ました。


風が強く、雲が流れていたので、まずは雲の観察から…
富山市側は青空が広がっていますが、
モクモクと雲が湧き上がっています。(午前10時頃)
立山は雲の中…☁☁☁
風で流れてきた雲が浄土山にぶつかり、
まるで笠雲のようになっています。

こちらは先日、山じいが撮影した『滝雲』の写真です。
(9月11日撮影)
↓ ↓ 
後立山連峰から黒部ダムに流れる滝雲
奥黒部方面の滝雲

地獄谷周辺の草紅葉も始まっています🍁
(エンマ台からズームレンズで撮影)


血の池のグラデーションもいい感じになってきました😍

やはり太陽のパワーはすごいです☀
太陽の光があるだけで、植物がイキイキしているように見えます。

ゴゼンタチバナの葉も少しづつ色が変わり始めていました。
またキノコを発見!(何のキノコか不明です。)

朝早い時間帯には青空も見え、「やっと晴れてきたぞ~♪」と思ったのも束の間。
お昼前頃から、またガスに包まれてしまいました…。
天気予報によると、明日明後日はお天気が回復しそうです

れいり