2018年9月16日日曜日

六甲山縦走路:須磨アルプスってこんなところです!

9月14日、地元神戸へ帰省のついでに
六甲全山縦走路の入り口にあたる、
須磨アルプスを歩いてきました!

距離は短いですが花崗岩の岩場がありさながらアルプスのよう

神戸市が主催する、六甲全山縦走は、西は須磨浦公園から出発し、東の宝塚まで六甲連山を縦走するイベントです。全山縦走は毎年11月に実施され、約50キロあまりの山歩きを早朝からスタートして行います。スピードを競うものではなく、あくまで登山初級~中級者の方々に、自然の景色をゆったりした気持ちで体験して欲しいとの意図で行っているようです。走ることは厳禁だそうですのでトレイルランナーの方はまた別の大会へ参加されると良いかもしれないですね!

前日、天気を調べると微妙に雨予報だったので、須磨浦公園からではなく、山陽須磨駅から出発し、鉄拐山(てっかいさん)からスタート。3時間弱の短い山歩きです。

神戸市は、海と山の間に東西に町が伸びていて、海と山の距離が近いのが特徴です。場所を示す時はたいてい「山側」「海側」という言い方をします。

山側の町からは様々な登山道があり、私が昔住んでいた家は徒歩7分で摩耶山(まやさん)の登り口でした。気が向けば、毎朝山歩きをすることも可能です。

途中、地元のお年寄りの方々とすれ違いました。
みなさん山歩きが日課のようです。

須磨の海岸近くの駅から歩いて10分ほどでもう山の中

立山はもう10度くらいになりましたが、下界はまだまだ蒸し暑く、この日も27度くらい。蝉の声を聞きながら歩きました。

ツユクサがたくさん咲いていました。

備長炭の原料になるウマベガシの並木道

縦走路には、山を切り開いて住宅地を整備したのが分かる
街中を通る道がたくさんあります。
縦走路の途中にある400段の階段エリア

栂尾山(とがおやま)から海の方をみると、遠くに明石大橋がみえました!

向こうに見えているのが淡路島です

途中巨大なキノコを発見!

人の頭サイズくらいの大きなキノコ!

花崗岩の岩場に到着!
いよいよ須磨アルプスです。

須磨アルプスは最近、イチローの出演する関西電力のCMロケ地でも再び注目されました。その昔、黒沢明監督の「隠し砦の三悪人」が撮影された場所でもあるそうです。確かに、中々のキャニオン感が素敵です。

名勝 馬の背を越えて・・・

地元の人たちにも人気のお散歩ルートみたいで、
たくさんの方とすれ違いました。

午後からの予定に向け、この後、板宿方面へ下山。地下鉄に乗り、15分程の移動時間で元町に到着です。

そういえば、今神戸ファッションウィーク中みたいです。

いつもは簡単に摩耶山にばかり行っていたのですが、今年の冬に帰って来たら縦走路を、改めて歩いてみようと思っています。

Seedless (シードレス)