2018年9月19日水曜日

【🍁紅葉速報🍁】雷鳥沢~新室堂乗越手前までの様子🍁貴重な晴れの日に・・・

10日間続いた雨がやみ
昨日、今日と素晴らしい青空になりました!


この機会を逃すまじ・・・
行ってきました雷鳥沢!!


足を運んだ所感は・・・色づきはじめと色づき半ばの丁度中間くらい?な非常に微妙なところでしょうか。

昨日しおみんが紹介しました👉9月18日版【室堂平は今!】
にて室堂平周辺はカバーしましたので、今日はエンマ台~雷鳥沢~新室堂乗越手前までの様子を一気にご紹介してまいります。

エンマ台を越え、万里の長城的な石畳のあたり・・・

山の斜面に赤・オレンジ・黄色の紅葉地帯が多発!

沢のあたりも色がついてきています

黄色が鮮やかなエリアを発見

ズームしてみるとこんな感じです
山の斜面のグラデーション部分も・・・

ズームで見てみるとこんな感じ!

来ていますね。来ていますよ~!

そしてお約束の一年中秋感のりんどう池エリア

今日の雷鳥沢テント場 
昨日よりテントの数が増えていました!

9月12日のブログで紹介した雷鳥沢ヒュッテのあたり
赤さが増しました
さあ雷鳥沢キャンプ場へ!

テント場からの景色もぐっと秋らしくなってきました

本来ならば・・・ここで引き返す予定でしたが!
「奥大日岳の姿を見ると歩みが止まらない病」が発症し、紅葉にも吸い込まれ・・・橋を渡りました。

橋を渡って雷鳥坂方面へ

沢から真砂岳方面

私は大日連山バカなので、分岐は迷わずまっすぐ大日岳方面へ進みます・・・

雷鳥坂の登り口辺りの様子

沢のあたりもうっすら紅葉していますね

ナナカマドはまだ葉が緑です

見頃まではあと1週間ほどでしょうか??

12日に来た時より確実に秋感がアップしております!

色の部分をズーム!

赤の強い部分をズーム!

沢の先もズーム!
この流れの先が御赦免滝です。

いっそこのまま大日縦走へ・・・との気持ちをグッとこらえて戻ってまいりました。

余談ながら、最近うっすら住み分けがされてきて、なんとなーく浄土山~室堂展望台&天狗平方面が✨れいり✨、
代替歩道方面がしおみん、雷鳥沢はSeedless的な。。。

まだまだ紅葉しっかりレポートしてまいりますので、よろしくお付き合いください🍁

Seedless (シードレス)