2018年9月2日日曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】9月2日版★ちょっぴり黄色はじめました・・・

一週間以上、雨、ガスが続いた室堂に
ようやく青空が少し・・・

そして今日の最低気温はなんと9.9℃です!
冷たい空気の室堂からお届けする
久しぶりの定期報告です。

室堂平から見えるのは大日連山

天狗平の向こうに大辻山と富山平野が見えます

この季節、気になるのが紅葉の進行です。例年、室堂の紅葉9月中旬頃が見頃ですが、すでに園地のイワイチョウは、少し黄色くなりはじめています。

天狗平へ続く水平道入り口付近の様子です。

みくりが池までの園地周りはこんな感じです。

雪どけのあと、美しい花で楽しませてくれた、あの植物達も今はこんな感じで紅葉に色を添えています。

今年は当たり年だったコバイケイソウ

チングルマは赤い実が放射状に広がって
その名のとおり稚児車(風車)のようです。

ガスのため、このところほぼ毎日のように幻想的な姿だった「みくりが池」でしたが、久しぶりに湖面を拝めました。

曇り空ですが、立山と浄土山はしっかりと見えています!

みくりが池を一周している間にガスが再び・・・

みどりが池の周りも少し色が変わって来ていました。


みどりが池の前にあるウラジロナナカマドの実が、赤くなってきていました。
上向きに実をつけるのが
ウラジロナナカマドの特徴だそうです。

葉っぱの赤い紅葉が楽しみです。

高山植物のお花や実は、まだまだ見ることができています。

慰霊碑塔近くに咲いていたミヤマアキノキリンソウ

ミヤマリンドウもまだたくさん咲いていました。

ヤマハハコはそろそろ終わりかな・・・

ガンコウランの実
みくりが池温泉前の階段にたくさん!

シラタマノキはみくりが池の山側に。

ウサギギクの花のあと???


いよいよ9月に入り、これからはいよいよ、日々移り変わる紅葉の様子を楽しんでいただける季節到来です!

紅葉の進行具合は、アルペンルートHPや、このBLOGで随時紹介してまいります。是非、お越しの際は参考になさってください。

朝晩は随分肌寒くなってきています。雨や曇り、ガス発生時も気温は低いです。お越しの際は、暖かい上着をお持ちください。室堂は標高が高く、雨、風が強いことも多いので、傘よりも、上下の雨具を持参されると便利です。

おまけ・・・久しぶりにお天気が安定し、山小屋への荷上げのため、朝からヘリが絶賛大稼働中でした!

 


Seedless(シードレス)