2018年6月11日月曜日

梅雨空室堂 & 山じい散歩 in 芦峅寺☆

昨日(10日)、北陸もついに梅雨入りしました☂
台風の影響もあり、これからお天気は下り坂ですが、
午前10時現在、室堂は曇り空。風が強く吹いているので、寒く感じます。

富山市方面(左奥)は、いい感じのフラットな雲海☁
立山方面は…どよよん☁☁☁

* * * * *

昨日、山じいは立山町芦峅寺(あしくらじ)へ。
雄山神社と教算坊をぶらり、お散歩してきたそうです😊
(以下、6月10日撮影 by 山じい)

雄山神社 芦峅中宮祈願殿へ
樹齢約500年の杉の中を歩きます。

祈願殿
立山開山御廟
立山を開山した佐伯有頼(出家後、慈興と名を改める)のお墓。
教算坊
教算坊の庭園は、いつ行っても美しいです😍
お座敷から、ゆっくり庭園の景色を楽しむことができます。


教算坊の庭園にもお花が咲いていたとの事。
高山植物に比べると、お花が大きく華やかですね🌼

クリンソウは色違い(ピンクと白)をご覧いただけます。
色が違うだけで、印象がだいぶ変わりますね!

ササユリ
ムラサキツユクサ

立山の歴史を感じる『芦峅寺』にも、ぜひお立ち寄りくださいね♪

れいり