2018年6月1日金曜日

『ガルベ』スタート♪

本日より、黒部湖の遊覧船『ガルベ』が運行開始しました!

ということで、早速、運行初日の第1便に1番乗り~♪



ガルベは『日本で最も高い所を運行する遊覧船』。
全長16m、幅3.4m。重さは11トンあります。
カンパ谷船着場から針ノ木谷までの往復11.5kmの航路を、30分で回ります。
料金は大人1080円、子供540円です。
(運行時間等、詳しくはこちらをご覧ください。)

定員は80名。
座席には44名、展望デッキには36名、乗船できます。

いざ、出航~♪
カンパ谷橋を船から見上げます。
黒部ダムがだんだん小さくなっていきます。
出航してすぐに立山が見えるのですが、
昨日の雨の影響で、雲がかかっていて見えず…。
(昨年のブログをご参照ください。)
黒部湖の奥まで船は進みます!
後ろを振り返ると、ダムは見えなくなってしまいました。

『平の小屋』が見えてきたら、黒部湖の船旅も折り返し。
森の中に建つ『平ノ小屋』

先代の『平ノ小屋』は、黒部ダム建設の際ダムの底に沈んでしまうため、
現在の場所に場所を移動して建てられたとの事。
先代の小屋があった周辺は「大河原」と呼ばれる広い谷があり、
その谷には吊り橋がかかっており、川の向こう岸の針の木谷へ渡る登山ルートが
ありました。(現在は、渡し舟が期間運行されています。
ダムが建設される前は、どんな景色だったのでしょうか?

待合室には『初代遊覧船 黒部丸』の展示もあります。
山に囲まれているのに、なんだか『海』を感じますね。
まるで『日本版ミルフォードサウンド in NZ』のよう♪

黒部峡谷は『日本三大峡谷』、そして『日本の秘境百選』のひとつ。
ぜひガルベに乗って、雄大な景色とその山深さを実際にその目でご覧下さい♪

* * * * *

では最後に山じいクイズ第5弾!

本日リニューアルした『雪の滑り台』は、過去最長『○○m』!!!
さて、『○○m』でしょう? 
ヒント:「すごく長いです。」by 山じい

6月22日まで滑れますよ~♪

れいり