2018年6月13日水曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】6月13日版★

今年初の台風も去り、本日室堂は晴れました~☀
今週も室堂平の定期報告いきます!

雨の雫の残るハイマツ


今年は雪融けのスピードが早く、高山植物のお花がたくさん見られるシーズンへ突入が間近な予感です。

ターミナル3階の展望エリアから室堂平側へ降りていくと、自然保護センター3階とつながる雪の回廊の底部分は、雪がとけ木道が全面開通しています。


車椅子の方にも、ようやく楽にアクセスいただけるようになりました!(フィールドへこられる際は、自然保護センターにあるエレベーターを利用いただくと便利です)

最近お客様からのお問い合わせが増えた
「玉殿の湧水」もあと一歩といったところ・・・

 

毎週水曜日の恒例バックカントリーに来られた地元の方々
今日は浄土山を滑るそうです🏂✨

6月に入り、お天気の良い日は
「みくりが池」をみたい!!と
案内所に来られるお客様が激増中です。

「みくりが池」はターミナルを出て左へ進んでください。

途中からはまだ雪が残っています。

「みくりが池」が見えてくる辺りからは
急な下り坂となっていますので
滑らないよう気をつけてくださいね!

右へ回り込むと少し緩やかな傾斜のスロープになります。

「みくりが池」を右手にみながら石畳の坂をあがります。


上りの石畳の手前左側には
クロユリのつぼみがたくさんありますよ!

展望ベンチから見下ろすと
「みくりが池」は真ん中の雪がとけていました!

「みくりが池温泉」までの石畳に雪は残っていません。

みくりが池温泉真下の石垣部分にはヤマガラシ

みくりが池温泉を左手にみながら石畳をのぼります。

雷鳥沢への分岐点の案内板を右に曲がって・・・



立山、一ノ越、浄土山を正面に進み始めるとすぐ
両脇にはハクサンイチゲのお花畑が楽しめます!

反対側から見る「みくりが池」もよい感じです


雷鳥さんスポット49番ベンチ付近の様子
雷鳥さんはいませんでした。
この蕾はなんだろう??
と山じいに聞きました。
答えはヤマガラシ !


「みくりが池」を完全に過ぎると、
雪が残った道へ入ってきます。

ここで右へ行くと雪道をまっすぐ
室堂ターミナルへ向かう道へ入ります。

左は少し石畳を歩きます。

イワカガミが咲いていました。
つぼみもたくさんありました。

室堂山荘への登り道は少し急な坂の雪道です。

室堂山荘が見えてきました!


公開は20日前後の予定だそうですが、
ここまで来たら是非
「立山室堂」も見て帰ってくださいね!


石の石仏や祠はまだ雪の中です。

はるか向こうに室堂ターミナルが見えてきました。
雪道をゆっくり歩いて10分ほどで到着です。
ターミナルの前は石畳が出ています。


最後は潤沢な雪どけ水が「みくりが池」へ流れる様子を動画でお楽しみください👇




Seedless (シードレス)
👉Instagram