2018年6月4日月曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】6月4日版★

私事で3日ほどお休みを頂いており、久しぶりに室堂に来たところ、
雪がめっちゃ減ってるー😲という衝撃を受けたので
室堂平の最近の様子をお伝えします。
今日一番の衝撃!!なんと、雪の回廊が雪道ではなくなっている💥
気分は浦島太郎でした(笑)
遊歩道もだいぶ雪解けが進んでいます。 
みくりが池は真ん中の辺りが少しずつ割れてきました。
相変わらすキレイな青色をしています☆
本を片手にお花とにらめっこしていた所、
通りすがりの方が『ハクサンイチゲ』だよと教えてくれました。
これで一安心!!というのも、本日散策に出かける前に、
『クロユリ』と『ハクサンイチゲ』の蕾が見れるからと送り出されたのです。
高山植物に詳しくない私、これっぽいけど、、違ったらどうしよう。。
前科が2回もあるから、私の目は節穴認定されてしまう(笑)
と悩んでいたところに舞い降りた親切なお方で、
ついでにクロユリの場所にも連れて行ってもらっちゃいました🎶
室堂平ではまだこの2種類のつぼみしか発見できませんでしたが、
お花が咲くのが楽しみですね🌼
詳しい場所を知りたい方は、みくりが池一周する前に
ぜひ観光案内所へお立ち寄り下さい😄🎶

もちろん雷鳥さんもいました!!
ということで、みくりが池一周は、ほとんど遊歩道の上を歩けるようになりました。
雪の上を歩くのは4分の1程でしょうか。そんな雪解けが進む室堂平ですが、
どんな服装で行ったら良いか悩むという声を聞きますので
下記内容が参考になれば幸いです。
晴れていて、風がなければ、
日中はシャツに厚手のトレーナーでも良いくらいの気候です。
風がある時はやはりウインドブレーカーが役に立ちますので、
朝、晩の冷え込みを考えた上着をお持ち頂くのが良いかと思います。

しおみん