2016年9月11日日曜日

後立山連峰の旅♪vol.①

大観峰駅の屋上テラスに行くと

真正面に見えているのが・・・

赤沢岳スバリ岳針ノ木岳ですが

わたしはいつもここからの景色を眺め

行きたいなぁ~と思い続けてきました。




立山で働くようになって、ここから後立山連峰を

眺める機会も多くなり、その気持ちがさらに強くなったので

今年は行こう!と、から決めていました。(笑)




そして、赤沢岳スバリ岳針ノ木岳

どうしても縦走して行きたかったので

わたしのワガママを許していただき・・・

(本当に良い職場ですッ!!)

3連休をいただいて・・・

ついに行ってきましたぁ------!!!!!


**********************




≪8月20日≫


室堂→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム→扇沢と

アルペンルートの乗り物を乗り継いで扇沢駅へと向かいました。


わたしは今回、針ノ木岳登山口から入り

蓮華岳、針ノ木岳、スバリ岳、赤沢岳、爺ヶ岳と縦走し

柏原新道登山口に下りてくるルートで登山計画を立てました。


針ノ木岳登山口は扇沢駅のそばにあり、

登山届もこの登山口で提出することができました。


8月20日 10:00am 針ノ木岳登山口を出発

針ノ木岳登山口から先は、何度か道路を

横断しながらも、日差しを避けるように

緑の中の奥へ奥へと進んで行きました。


オオカメノキ

高山植物を見ながらゆっくり歩き、登山口から

1時間20分程で大沢小屋に着きました。


11:20am 大沢小屋に到着

ここで少し休憩をとり、水分と糖分を

しっかり補給しました。

(※水・トイレ有り)


11:45am 大沢小屋を出発

大沢小屋から先は、

針ノ木大雪渓があるところになるのですが・・・

今年は暖冬の影響でこちらも雪の量が少なかったようで

大雪渓の姿はもう、ほとんどありませんでした。




雪融け水が激しく流れる沢を渡り、

ガスがかかった景色の中を黙々と歩きました。




沢を渡るとまだ一部、雪が残るところもありましたが

登山道にはもう雪はなく、大雪渓の上を

歩くことはできませんでした。




そして、この先は鎖場です。

雨が降ってきて岩場が濡れていたので慎重に進みました。




ガスがどんどん濃くなってきて、先が見えにくくなっていましたが

登山道をわかりやすく示してくれていたのは鯉のぼりでした。(笑)

なぜ、鯉のぼりなんだろう。。。と少し気になりましたが

これがまた、とても見つけやすくて有難い存在でした。




濃霧・雨の中でしたが、

雨に濡れた植物の姿というのも

これはこれでキレイなものでした。




濃霧の中でずっと景色がない状態だったので

このダラダラと続く単調な上り坂がすごーーく長く感じました。

ぼんやりとした景色の中にやっと建物が見えてきた時は

本当に嬉しく感じましたね・・・(笑)


3:10pm 針ノ木小屋に到着

さぁ!そして、この日はテント泊だった為

この先すぐのテント場へと向かいました。




すると・・・

おや?不思議な景色だことッ!!

針ノ木小屋の左下方向だけが晴れていました。




テント場はガスガス・・・(笑)




と、思ったら・・・、一度止んでいた雨も

テントを張った直後にはまた降ってきてどしゃ降り。

フライシートの上に雨水が溜まりすぎて・・・

ファスナーから雨が落ちてくる、というハプニングもありましたが

テントの中からフライシートのトップを突き上げるように

雨を何度か流し、なんとか無事でした・・・(笑)




本当はこの日、蓮華岳に行こうと思っていたのですが・・・

これはもう、断念せざるを得ない状況でしたので

早く寝て、翌朝の天候の回復に賭けました!

ということで、持ってきたお弁当で早めの夕食。


旅のお供におこじょチャン

そして、誰よりも早いだろう・・・(笑)

ハロウィンパーティーを楽しんだあと

オバケを見ながら、早めの就寝。。。


good night


***********************

≪8月21日≫


3:30am 起床

おや

は、は、晴れているぞぉ------!!!!!




風もなく、穏やかな朝。

よしッ!蓮華岳に行こう・・・ということで

蓮華岳での御来光を見るために

4:10am すぐに出発




徐々にうっすらと明るくなっていく中・・・




5:00am 蓮華岳(2,799m)登頂




5:10am 頃には

御来光が楽しめましたッ




そして、御来光を見ながら

蓮華岳山頂朝食をとりました




蓮華岳山頂からは富士山も望むことができ、

とても素敵なを迎えることができました。




ここからは、いよいよ

針ノ木岳、スバリ岳、赤沢岳を目指しますッ



続きはまた明日。。。★

撮影日📷8月20日・21日


立山ガール 🌷わかな🌷