2016年9月30日金曜日

紅葉の東一ノ越へLet's Go!!!


今日の室堂平は2日振りの快晴ですッ

気温は14.0℃ 風速は4.4 m/s(13:00現在)

せっかくの貴重な晴れ

どこかに行きた~~~い」っということで

紅葉隠れ名所東一ノ越行ってきましたー



室堂ターミナルを出発して

まずは一ノ越を目指します

歩きなれた石畳の道ですが、今日は少しだけ様子が違うような・・・

登山道に小さなが出現しています



登山道脇を流れ落ちるの量も増しているような・・・

一昨日から降り続けたの影響っ



そういえば今日で、9月も終わりですね・・・。

本日、930日をもって雄山山頂峰本社

今年度の営業を終了

そのためか多くの登山者が雄山を目指していきましたよ



40分で一ノ越に到着ですッ

快晴のため、遠くの山々もよーく見えました


ここ、一ノ越東一ノ越へと向かう分岐ッ

いつもの雄山方面ではなく



看板の示す「東一ノ越」方面へと進みますよ


・・・・・

下り始めは急なザレ場ですので

足元注意

普段は、ほとんど人が通らないマイナー登山道(笑)なのに

今日は数人の登山者とすれ違いました

(雄山方面に比べると格段かな山行ですが)

東一ノ越紅葉を見に来るだなんて

皆さん、なかなかの玄人さんですね


岩がゴツゴツとした迫力のある竜王岳を下から望み


ライチョウさんが隠れていそうなハイマツ帯を行くと


ーーーーー

だんだんと山の斜面が近付いてきて

紅葉が次々と目に飛び込んできます


ここからは、わたしの!?

紅葉ショットをお届けしまーす








普段、室堂平からは見ることのない

色付く紅葉に見惚れていたら

あっという間に東一ノ越に到着しました

眼下にはタンボ平黒部湖が広がっていますよ~


白い建物は大観峰駅

タンボ平紅葉は今度、立山ロープウェイに乗って

見に行って来よう



っということで

今日はここで引き返しまーす

帰りはなだらかな登りが続き・・・

一ノ越に到着すると

登山道の賑わいがまた戻って来ました


今回歩いた一ノ越東一ノ越の登山道は

激しいアップダウンも少なく、比較的歩きやすい道のりです

迫力のあるが目の前に広がるダイナミックな景観も楽しめますよ

そして、なんといっても今は紅葉が見頃です


紅葉東一ノ越をゆっくりと歩いてみては

いかがですか

今日のコースタイム

室堂ターミナル 9:15発

一ノ越山荘 9:55発

東一ノ越 10:35着(10:45発)

一ノ越山荘 11:20着

室堂ターミナル 12:00着





ちなみに今朝

室堂平ではを観測!!!

文字通り、今年初めて張ったです


だんだんとが近づいてきましたね


📷本日撮影


立山ガール ⛄とも⛄