2016年9月24日土曜日

おすすめ❤大汝定食!


立山の最高峰・標高3015メートルの大汝山(おおなんじやま)

山頂にある大汝休憩所

立山三山縦走路上にあり

7月上旬~9月下旬までの期間

宿泊は受け付けていませんが

登山中の食事軽食を提供しています!


2014年に公開された映画「春を背負って」の

舞台となる山小屋・「菫小屋(すみれごや)」は

ここ、大汝休憩所が撮影に使われたんです!


立山三山縦走路を歩いてきて

この可愛らしい小屋の姿が見えてきたら

なんだかとっても嬉しくなっちゃいます


コンコーン!

お邪魔しまーす



ガラガラガラ~

木の扉を開けるとそこには・・・

映画で見た!「菫小屋」の看板


そのお隣には、手書きの軽食メニュー看板と

樽の中で冷やされたペットボトルたち、一本250

例年遅くまで残るらしい小屋周辺の万年雪?を

ザクザクと切り出して冷蔵庫にしているんだそうです


さぁ、さっそく中へと入ってみると

ちょうどお昼時なので

お客さんがうどんを注文していました!


うどんを注文すると

がトッピングされるそうで

小屋の中央に置かれたストーブの上では

切り餅が焼かれていました!

やきもち」というメニューもあるんですよ


わたしはというと・・・

実は、から注文したいメニューは決まっていたんです

それは・・・

大汝定食」¥900

その日の気分!?や

その日ある食材を使って

小屋番さんがメニューを決定するんだそうです

何が出てくるのかわからない(笑)!

そんなメニューなんです


ワクワクしながら待っていると・・・

大汝定食」!登場!

見た目は洋風かに玉のようですが・・・


オムレツをパカッと開いてみると・・・

春雨が入っていましたぁ~

スイートチリで味付けされたフワフワのオムレツに

豚肉の炒めものが添えられたワンプレート定食

ご飯にもこだわっており

見た目は十六黒米!?のよう!

聞いてみると、黒ゴマを和えているのだそうです


あっという間に完食ッ

美味しかったぁ

本日の「大汝定食」大満足でしたッ


そしてわたしが大好きな軽食メニューが

コチラっ!!!

アーユールベーダ風!?

豆乳チャイ


スパイスの効いたチャイに

今、小屋に大量にあるらしい?

生姜が隠し味で入っているんだとか

寒い日には温まりますよねぇ~!


小屋の中央にあるストーブの周りには自然とお客さんが集まってきて

わいわいとおしゃべりをしながら

和やかムード


まったりとした時間が流れていて

山小屋」というよりは

仲良しの友達の家に遊びに来ているような感覚に

なってしまいますッ!(笑)


大汝休憩所は今月末(正式な日にちは未定)まで営業予定!

大汝定食を食べてみたい方は

是非お早めに足をお運び下さいね


大汝山山頂の大汝休憩所

室堂ターミナルから雄山を経由し

2時間20分のコースタイムです!

雷鳥沢~別山・真砂岳を経由すると

5時間ほどのコースタイムです!

立山三山縦走の際には

とっても居心地の良い大汝休憩所

寄り道してみてはいかがですか!?


📷9月16日撮影


立山ガール ⛄とも⛄