2016年9月7日水曜日

アルペンルート‘一筆書き’ PART④黒部湖~黒部平♪


の忙しさですっかり後回しにしていた

歩くアルペンルート

第四弾!!!にて

ッッッ!!!

先日、黒部湖から一ノ越まで歩いてきました



黒部湖駅~黒部平駅を結ぶ

黒部平遊歩道コースは歩行距離2.4キロメートル!

コースタイムで約2時間の上りです!

黒部ケーブルカーを降りて

遊覧船ガルべ乗り場へと至るトンネルを越えると・・・

ド―――――ン♪♪♪っと

左手に黒部湖!!!

最近、また水位が下がった・・・?


黒部湖にかかるカンパ谷吊橋を渡って


黒部湖を見下ろすと

遊覧船ガルべがちょうど出航していきました

「いってらっしゃーい!」


しばらくは比較的、平坦な整備された遊歩道を進みます!


ところどころに看板も



少し開けた平坦地は

黒部湖キャンプ場

この日、テントを張っている人はいないようでした!


しばらくすると、木々の合間から

可愛らしい色の屋根が見えてきました


ロッジくろよん」に到着ですッ!

黒部湖畔の静かな場所に建つこの山小屋は

黒部湖駅から歩いて約20分とアクセスもしやすいんです!

個室タイプで浴場付き!

旅館のような居心地の山小屋だそうですよ


外には自動販売機!

チラッと覗くと・・・

C.C.レモンが250円!?

価格!!!ですねッ



ロッジくろよんから先には道が二つ

こっちへ進むと、いつか絶対泊まってみたい

憧れの平ノ小屋


平ノ渡し方面分岐
今日はこちらの分岐に従って黒部平を目指しますよ~


黒部平・一ノ越方面分岐
黒部湖駅は標高1455メートル!

美女平周辺を彷彿とさせる樹林帯で

背の高い木々が生い茂っています!

変わった形の巨木たちもたっくさんッ


倒木があったり

背の高い草木に行く手を阻まれそうになりましたが



比較的歩きやすい遊歩道が続きます

勾配のきつい場面もありますが・・・)

今はまだ木々がとしていますが

例年10月中旬頃には

紅葉が始まり

また違った景観を見せてくれるはずです



あっという間に

黒部平駅の駅舎が見えてきましたー


タイミング良く

立山ロープウェイが頭上に

おーーーーーい!!!」


この先、タンボ平を登って

東一ノ越一ノ越を目指していきますが・・・


一旦、黒部平駅に寄り道をして

いつものを食べて(笑)

元気をチャージ

りんごソフトクリーム(バニラミックス)¥350

またこの先、一ノ越山荘まで水場はありません!

黒部平の湧水でしっかりとを確保しましょう♪


試練黒部平駅~一ノ越踏破の様子は

また次回お伝えしまーす


≪本日のコースタイム≫

黒部湖駅 9:35発
ロッジくろよん 9:55着(10:05発)
東一ノ越⇔黒部平分岐看板 10:50
黒部平駅 11:00着

📷9月5日撮影


立山ガール ⛄とも⛄