2015年10月29日木曜日

室堂⇒一ノ越 【登山道の状況】

10月27日(火) ⌚am10:30

天候:快晴☀ 気温:6℃❄  風速:6m/S🍃



登山道の状況確認がてらに

室堂から一ノ越方面へ

簡易アイゼンを装着して歩いてきました。


室堂山荘を過ぎて。。。

100mもないところでこの状態!!



登山道は・・・


装備がなければ・・・

とてもじゃないけど歩けません💦


進めば進むほど・・・

どんどん激しくなる凍結道💧


山の影になっているところは

とくにツルツル~😱


山の斜面はこの通り~💧


ストック🎿も必需品です。。。💦


ん~。。。

どんどん雪が増えてきた😓


足元は悪いけど・・・

景色は素晴らしい!!


富山湾がはっきり見えたぁ-----!!!!!


雄山山頂は真っ白・・・かな?


ん~、今日はどこまで登れるかなぁ。。。


一ノ越までも厳しそうな予感・・・😓


きゃぁ-------------ツルツルだぁ💦


簡易アイゼンではもう限界だなぁ。。。


ツルツルの固い氷の道・・・💧


うわぁ~、ストックも刺さらないよぉ~~😲💦


この先は傾斜もキツイから

登りは良くても下りは危ないし

さすがにもう無理だなぁ。。。😖


引き返す勇気を持つことも

登山には必要なこと!!😤


アイゼン、ピッケルが使えないと

今シーズンの登山はもう無理だね~💧


それにしても
なんてイイ景色なんだろぉ😍


ココからの景色とも
しばらくのお別れだねぇ~👋


立山登山はまた来年


さぁ、ゆっくり帰ろう!


あっ、足長おじさんだ!(笑)


えへっ(*^^) ちょっと雪遊び



🌼10月29日(木)現在🌼




⌚am 9:00 

天候:晴れ☀ 気温:-2℃❄  風速:10m/S🍃



昨晩からの雪で

立山はまた、うっすら雪化粧❄

現在、室堂平の積雪は1cm⛄


散策はできますが・・・

散策道にはうっすら雪があるので

足元には十分にお気をつけくださいねっ☝☺



🌷山ガール WAKANA🌷


(10月27日 撮影📷