2015年10月23日金曜日

『山ガールと行く雲上散策ツアー』10/17〈弥陀ヶ原編〉で~~す♪


私たち🌼山ガールと一緒に…


山ガールと行く雲上散策ツアー


今回は…


10/17に開催されました


立山カルデラ展望台


整備された木道を歩きながら


弥陀ヶ原高原の


広大な湿原とふれていただく


🍁紅葉の弥陀ヶ原と
  カルデラ展望台🔭ツアー”の様子を


お届けいたしまぁ~~す😁🎶




弥陀ヶ原のバス停から
カルデラ展望台へと進んで行くと…
クリスマスツリーのような大きな木が
あちらこちらで見られまぁすッФ(゜∀゜Ф)


こちらは🌲オオシラビソ…別名は


アオモリトドマツという植物で


主に亜高山帯に生え


枝葉部分が密になっており


⛄雪の多い寒冷地でも耐えれる


耐寒性❄にも優れた


マツ科の🌲常緑針葉樹です😉




展望台までには
様々な種類の植物があり
紅葉の彩りを演出してくれます!

トレイルカメラ
野生動物の生態調査にも大活躍な
監視カメラが設置されています!


展望台からは立山カルデラが一望できまぁすッ!




こちらでは富山平野を守るため…
白岩砂防えん堤では
100年余にわたって続けられている
日本屈指の砂防事業について紹介いたしました!

展望台からさらに階段を上がると…

さらに美しい立山カルデラの絶景を
ご覧いただけまぁ~~す!!
”獅子岳”からザラ峠…”鷲岳”、”鳶山”の稜線もくっきり!!

カルデラとはポルトガル語で大鍋という意味で
立山カルデラは日本最大規模の崩落地形という…
立山の自然史を解くための
重要な場所となっております!


カルデラ内は紅葉が真っ盛りでしたぁ~~!


カルデラ展望台のあとは
分かれ道を右へと進み。。。
高原バス路をはさんで向かい側にある
石仏について
お話をさせていただきましたッ!

弥陀ヶ原のバス停近くにある
28番石仏
立山禅定道のルートを探る手がかりにもなる
立山信仰者によって安置されたものだそぅで…
石塔3基・石仏41躯含め
県の有形民族文化財に指定されている
大変貴重なものです(^δ^)ノ

バス停の前は…富山平野や能登半島が見える
絶景撮影ポイントですッ

ココからは木道を進んで行きまぁ~すФ(゜∀゜Ф)≡3


今回は…弥陀ヶ原散策コースの
内回りを中心に進んでいきましたッ



木道沿いには…
チシマザサやミヤマハンノキ、ダケカンバ、ナナカマドなど
弥陀ヶ原ならではの高山植物が見られます!


散策路を進んで行くと…
いろんな発見があるんですッ


餓鬼の田




弥陀ヶ原高原
この日はきれいな青空で
大日連山の眺めも
最高ぉ~~…にキレイでしたッw(^∀^)w!!

遊歩道外回りの分岐点まで来ると…
なだらかな溶岩台地の上に広がる弥陀ヶ原湿原が
一面に広がって見えまぁす
w(゜∀゜)w

あっ、カメラ目線ッ


夕方ごろには…
キレイな雲海が見れそぅ~~(^艸^*)


今回ご参加の皆さんで
v(^∀^)ノハイッ、ちぃ~~ず!」



今回のツアー後に


弥陀ヶ原ホテルにて🍴ランチで頂いた


🍛アルペンビーフカレー



こちらは。。。


立山黒部アルペンルート3館ホテルのシェフが
(ホテル立山・弥陀ヶ原ホテル・宇奈月国際ホテル)


吟味を重ねて仕上げた…


まろやかで深みのある


香り高いスパイシーな味わいの


ホテル特製カレーなんですョ😘🎶



ツアーの後は。。。
~ホテルのシェフが仕上げた特製カレー~

🍛アルペンビーフカレー


今回の行程

弥陀ヶ原ホテル(10:00)=▲カルデラ展望台(10:20)==弥陀ヶ原遊歩道(木道)

==弥陀ヶ原ホテル(11:50)=🍴ランチタイム(12:00)~~

所要時間…約2時間(散策時間のみ)






今シーズンの山ガールイベント


本日10/23(金)をもって


すべて終了となりましたッ💨💨




ご参加下さった皆さま…


😆ありがとぅ~
  ございましたぁ~~💖💖





山Girl  ✿ Hana