2015年5月1日金曜日

雄山に登って来ましたぁー!



あらまぁ? (@_@;) 立山の稜線、雪がない!?」


日に日に黒い部分の露出が多くなっている気がします(;O;)



実は今年、冬の積雪は多かったものの4月以降に雨や気温の高い日が続いた為、例年になく早いペースで雪解けが進んでいるようです。



ならばっ!
登山に行くべしっ!!


と、いうわけで



先日のお休みに、雄山(標高3,003m)へ登山に行って来ましたぁー(^o^)/



4月29日  室堂 快晴 気温3℃
室堂ターミナル1F〜2F階段にある”山岳情報”


まずは、入山届けを出して”山岳情報”をチェックして








出発!





”キャシャーン・・” ”ざくっざくっ・・”



アイゼンが少し固い雪面に刺さる音・・・



雪を踏みしめる音・・



きらきら光る雪面*・;。・



全てが新鮮・・



今シーズンの北アルプス登山は今日が初・・



はやる気持ちを抑えながら進みます






一の越(右:一の越山荘)に到着







今まで見えなかった向こう側の北アルプスの山々の展望が一気に開けます






一の越から先の雄山山頂までは岩場がむき出し


なので、ここでアイゼン脱いじゃいます











両サイドどっちを見ても素晴らしい景色♪



しかし、標高が上がるにつれて冷たく強く吹く風 >゜)))彡



それに耐えながら山頂を目指します<(`^´)>











着いたーーーーー!(^O^)/






雄山神社峰本社にお参り~♪






鳥居と社務所はまだちょっと雪に埋もれてます












晴れていて南アルプス、富士山まで見えるよ〜\(◎o◎)/










大汝山・真砂岳・別山・剣岳方面



「もぐもぐ」




エネルギーを補給して

(>_<)ちょっと寒いので急いで下山







それにしても最高の景色♪






浮き石に注意しながら下山〜


「あっ、もう一の越山荘が見えてきた」









雪質は朝と違ってシャバシャバのざらめ雪

”ざーざー”

足をスライドさせてスキーみたいに下って行っちゃいます












 室堂平まで戻ってきたー♪








室堂ターミナル付近は賑やかだぁ〜







「おつかれちゃん



<今回の行程>
AM8:00 室堂出発 → 8:45 一の越 → 9:45 雄山山頂 → 10:30 一の越 → 11:05 室堂到着



山girl:Meg▲