2015年5月7日木曜日

”美女平”に咲く高山植物


 今朝、雪の大谷の入口付近で大型ブルドーザーとショベルカーが作業中・・

これはっ!!\(◎o◎)/

「雪の迷路」を作ってるんだ!!


ショベルカーが雪をかき出して・・・バンバン固めて・・・




こちら迷路の入口 あっという間に完成!!


雪の迷路」5月9日(土)~5月31日(日) 雪の大谷ウォーク会場すぐ近くに新たなアイテム「雪の迷路」が登場します(^_^)/お楽しみに☆

雪の迷路 詳しくは→こちら





美女平駅(標高977m) 美女平周辺散策コースは今どんな様子なんでしょう??

ちょっとお散歩に行ってきました(^O^)

美女平駅前にある”美女杉”がお出迎え



高原バスからは、新緑の緑色鮮やかな花きれいですねぇ~♪





タムシバ

ムラサキヤシオツツジ




さて、遊歩道コースは、ここですな

ん?? なぜかみなさん入口から入るのを躊躇してます(・・;)



な る ほ ど・・

遊歩道入口を一歩入るとこんな感じ・・・まだまだ雪が道を塞いでます


こちらの遊歩道入口も・・・もっさり雪




高原バス道路沿いは雪融けがすすんでいます

高原バス道路


バスからでは絶対に目につかない

足元をよぉーく (◎o◎) 見ながらバス道路沿いを歩いてみると

かわいい高山植物がひっそりと咲いていました


イワウチワ


名の”イワウチワ”は葉が団扇(うちわ)みたいだから

イワウチワ
うすピンク色のイワウチワ
なかにはこんな真っ白なものも 純白ドレスみたいできれい♪

イワナシ

ショウジョウバカマ

オオカメノキ





暦の上では”立夏”を迎え、下界では夏日(;一_一)なんて日もありますが

ここ美女平では、ようやく雪に閉ざされた冬から芽吹きの春を迎えている感じですね♪



美女平一帯は「森林浴の森・日本100選」に選ばれた立山杉巨木ブナの原生林がみごとな森です

子育て杉

ぜひ、これから夏の季節、森林浴を楽しみながらの散策はいかがでしょうか(^_^)/

山GirlMeg▲