2015年5月27日水曜日

浄土山登山に行ってきましたぁー!

本日の室堂、日中の最高気温は12℃

涼しくて爽やかぁ~な陽気、山は気持ちいいですよ~♪

昨日、浄土山登山に行ってきましたぁ~(^∀^*)/




”立山三山”のうちの一つ”浄土山”

まさに極楽浄土のような、

雲上の絶景が広がってました!!

天国に行ってきたような気分です♪



室堂ターミナルから出ると

すぐ右に鎮座しているのが▲浄土山(標高2,831m)


室堂山荘方面へ


一ノ越方面へ
 



雪の上ですが

くっきりが整備されています


実は整備されているのではなくて

荷物を運ぶのに使用されている

雪上車が通る道なんですね

今はこのルートが室堂から一ノ越までの登山道


一ノ越の直前はポールに沿って直登する感じ


少し直登すると夏道(石畳)が出ています

一ノ越山荘はもうすぐ目の前

一ノ越山荘


一ノ越に到着

雄山とは反対の五色方面

雄山方面
一ノ越から浄土山までは雪もなくなだらかな道



あっ!!

雷鳥さん♪



山頂直前の大きなケルンの辺り

少し雪が残っています


浄土山(南峰)に到着!

山頂は雪!!




同じ山頂でもベンチの方は雪が無ぁ~い

五色ヶ原方面

右:立山カルデラ

五色ヶ原の奥に薬師岳

立山の稜線




東一ノ越方面
夏に登った時とは全然違う

雪山の景色に感動(゜∀゜)!!

のコントラストで

より▲△地形が際立って見えるからだろうなぁ~

立山カルデラを上から眺める絶好のビューポイントです

ぜひみなさんもこの時期に(^∀^)ノ★*



<今回の行程>
8:30 室堂ターミナル→9:30 一ノ越→10:00 浄土山山頂→10:30 一ノ越→11:00 室堂ターミナル (計2時間30分)

今回はツボ足で行きました


下山は一ノ越からダダッーーと走って下りました

山GirlMeg