2015年5月8日金曜日

”称名滝”に行ってきましたぁー!

先日の連休中、オープンしたばかりの称名滝に行ってきましたぁー(^_^)/

今年は除雪・雪崩の危険のため4月28日に称名線開通。称名滝バス停から称名橋まで通行可能になったのは5月3日。今もまだ滝見台園地は雪のため立ち入りできません。

称名滝マップこちら



称名滝バス停(マイカー無料駐車場も同じ場所)から1.3Km約30分歩きます


すぐ近くにある「レストハウス称名」

お食事・ソフトクリーム・お土産あります





最初からかなり急な上り坂(;一_一)

暑くて汗が吹き出てきます





やがて2つの橋が見えてきます

ここに来ると、あら不思議、ひんやりさわやかぁ~な風

すぅ~っと汗もひきます



さわやかな風を感じて清流を眺めながら

少し足取りも軽くなってきたよ~♪



称名橋手前の休憩ベンチ(トイレもあります)



落差350m日本一称名滝

右はハンノキ滝 落差500m

ハンノキ滝は雪解けや雨量の多い時期(6月頃まで)にだけ見れる幻の滝



称名滝ハンノキ滝のコラボ!!巨大V字

マイナスイオン全開!!

ちなみに雪解けの多い時期にはマイナスイオンレベルではなく

”ぶしゃーーーーッ”と
水浴びレベルなので覚悟してくださいね(・・;)



まだ、雪が多くて滝壺あたりは全く見えません


ぜひ、大迫力!落差日本一の称名滝に行ってみてくださいね






新緑の中ドライブ、一汗かいて歩いた後の称名滝の滝しぶきをあびる清涼感は最高です!





美味しいイワナ・山菜料理もいいですね♪

もう一つの見どころ、称名滝に向かう途中にある”悪城の壁”



名のとおり城を守る壁のように垂直に切りたった山の斜面



なかなかの迫力です!


称名滝バス停から桂台方面へ少し歩いて下っていると



カタクリの花を見つけましたぁ~









マナスイオンをたっぷり浴びて

お花と新緑と清流に癒されましたぁ~(^O^)




立山駅からは「称名滝探勝バス」運行中です。

「称名滝探勝バス」について詳しくは→こちら

山GirlMeg▲