2018年5月18日金曜日

▲立山山麓ハイク・その①▲とんがり山▲

先日のお休みは「とんがり山」へ、サクッとハイキングに行ってきました♪
(撮影日:5月16日)

とんがり山は、立山町にある標高559mの山。
正式な名称は「尖山(とがりやま)」ですが、地元の方は「とんがり山」と呼んでいるようです。
登山口から往復2時間くらいと気軽に登れるので、休日に家族でハイキングしたり、
中には毎日(?!)登っている方もいらっしゃるとか…😶

富山地方鉄道 横江駅の近くに登山口の看板があります。
ここからハイキングスタート♪
(車でお越しの方は、この看板の周辺にとめてくださいね。)


ここから先はトイレがないので注意して下さいね~
突き当りを左に曲がって~
右に曲がって~
途中で「とんがり山」が見えます。

この「とんがり山」、きれいな円錐形をしていることから、
人工的に造られたピラミッド説もあるようです。
しかし山を構成する地質は、海底隆起によるものであるとのこと。
噂によるとUFOの目撃情報が多いとか、山頂にミステリーサークルがあって磁場が狂っているとか、謎の多い山です。

また右に曲がって~
しばらくは林道を歩きます。
登山案内図があるところが登山口。

頂上まで上り60分。下りは40分。
しばらく沢沿いを歩いていきます。
木陰もあって涼しいので、夏でも歩きやすそうです。
(少しぬかるんでいる場所がありますので、足元にはご注意ください。)


途中、湧き水が飲めるところもあります。
登山口から10分程歩くと
『滑滝(なめたき)』が見えてきます。


沢を離れて、つづらの道を登るようになると、頂上はもうすぐ。
このあたりから、ちょっと傾斜がきつくなります。
緑のトンネル♪
頂上まで400mと、200mの所に道標があります。

頂上に到着!

この日は少し霞んでいましたが、立山が見えました!
左から大日岳、中央に立山と弥陀ヶ原。
左手前に鍬崎山、右手奥に見える白い山が薬師岳です。
もっと視界が良ければ『白馬鑓ヶ岳』まで見えるようです👀

この日の富山市の気温は30℃…。
開けた頂上はとても暑い…😓
いつも10~15℃の世界で暮らしている私には、まさに灼熱🔥🔥🔥
写真を撮って、ちょっと休憩して、下山します!

新緑がキレイですね~
『タニウツギ』
アヤメの仲間『シャガ』
美女平周辺でも咲いている『オオカメノキ』

今年も立山の山だけでなく、周辺の山にも登ってみたいと思います♪

れいり