2018年5月15日火曜日

最近の室堂平と みくりが池 & 雪形で遊ぼう♪

連日お天気の室堂☀
10日に雪が降った後は、晴れたり、また雨が降ったりして、
さらに雪どけが進んでいます。

室堂ターミナル屋上すぐのところに『玉殿の湧水』の石碑が出てきました!!!
石碑は大人の背丈以上あるので、
まだ私達は地面の2mくらい上を歩いているということですね。

石畳の遊歩道も少しずつ出てきていますので、
みくりが池をぐるっと一周パトロールしてきました。

室堂ターミナル~みくりが池展望台前の階段までは、ずっと雪道を歩きます。
みくりが池展望台前の階段。上部に少し雪が残っています。
みくりが池展望台のベンチは全部出ていますので、
雪上散歩に疲れたら、景色を見ながら休憩して下さい♪

みくりが池温泉周辺、エンマ台への分岐、エンマ台周辺は、
ほとんど雪がありません

今年もこのあたりから高山植物が咲きそうですね~。
エンマ台

みくりが池は、一部とけています。
この時期だけ見られる、きれいなブルーです。


みどりが池手前~室堂山荘~室堂ターミナルまでは、
また雪道を歩きます。

室堂山荘直下は、雪の坂道。
足元を確認しながらゆっくり上りましょう。
荷物を運ぶキャタピラーが通った道もあります。
こちらのほうが坂がゆるやかです。
今日はお天気が良すぎるからか、雷鳥の気配はゼロ…。
ささっと朝ごはんを済ませて、お昼寝でもしているのでしょうか?

今日はあちこちでエサをついばむ『カヤクグリ』をよく見かけました。
鳴き声がかわいい鳥です。

雷鳥坂のところに『雷鳥の雪形』を発見!!!(写真中央)
すこし羽を広げているような雷鳥に見えませんか?


雄山の頂上に向かって現れる『昇り龍』。今年も登場です!

残雪の時期は、雪形でいろいろ遊ぶのも楽しいですね♪

れいり