2016年11月5日土曜日

キラッキラの雪景色❄立山登山!


「あーあ・・・

今シーズン最後にもう一度、立山に登りたいなぁ・・・」


雪が積もる前に行かなきゃ!と思っているうち

あっという間に立山初冠雪!!!

積雪深20cm!!!

完全にタイミングを逸した(笑)???

ですが、ここで諦めないわたしは

今日の早朝に立山アタック決行~!

立山山頂付近には雪煙(せつえん)と呼ばれる

浄土山~立山の稜線で見られた雪煙

強風で新雪が巻き上げられる現象が起こっていましたが

比較的穏やかな朝でした。

現在、室堂平の日の出時刻は7:10

立山連峰の後ろ側で顔を出した太陽の明りが別山~大日岳の

山肌をく染めていました


積もったばかりの新雪の上を歩くと

普段より、動物の足跡を簡単に見つけられますよ!

登山者の足跡と並行する

この足跡は・・・

うさぎさんッ!?


こちらはライチョウさん

姿は見られませんでしたが・・・ 


室堂ターミナルから一ノ越までは

たっぷりの!!!

新雪(笑)~!

膝上までズボズボと足を突っ込みながらの登山でした♡

途中まで行ってから

スノーシューを履けば良かったと後悔・・・

アイゼンよりもスノーシューがオススメです♡


一ノ越到着直前には

ようやく太陽が顔を出してくれましたッ!

太陽の光のおかげで身体もポカポカしてきましたよ♡

今シーズン、何度も眺めた一ノ越からの後立山連峰!

遠くの山々も薄っすらと雪化粧をしています♡


一ノ越に到着した時にはかなりの強風と雪煙!

この先、雄山に向かう稜線に出たら

更に風が強くなるかな・・・と少し心配しましたが

意外と・・・

・・・そうでもなかったです(*^_^*)


ですが・・・

「あれだけ雪煙が舞っていたら、積もった雪もきっと

ほとんどなくなっているだろうな・・・」

っと楽観視していたのが(笑)


予想に反して

がベッタリとついていました


岩肌が現れている場所

雪が積もって膝下までズボっと入ってしまう場所もあります!

前日には誰かが登っていただろうけれど

ほとんど足跡が見つけられませんでした(゜_゜>)

それもこれも雪煙のせい!?


眼下には大日連山!


奥には雪をかぶった黒部源流の山々♡


そして富士山♡

見えますか?写真中央に小さく写っていますよ!

見えない!というそこのあなた(笑)!

山頂からの富士山を楽しみにしていてください♡


一番左にはなだらかで女性らしい薬師岳

その隣にはゴツゴツとした男らしい龍王岳

そして山頂部が平らな浄土山

真っ白ですね♡


立山山頂雄山神社峰本社・社務所が見えてきましたー!


あともう少しでッ


到着ッ!!!

約一ヶ月半振りの雄山山頂は・・・

雪!雪!雪!


立山山頂雄山神社峰本社までは

大きな雪の塊が邪魔をして、お参りすることが出来なかったので

少し遠くから・・・♡

「今シーズン、無事に、怪我なく過ごすことができました。

ありがとうございました。」


また来年まで、少しの間

「さようなら、立山!」


今日も立山からは360絶景パノラマ~♪

中央には雪をかぶった鹿島槍ケ岳

右奥にはうっすらと浅間山

富士山

槍ヶ岳をはじめとする北アルプス南部の山々

遠くには白山

今シーズンを飾るにふさわしい

完璧立山登山日和でしたッ

本当にありがとう立山!!!


📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄