2016年11月18日金曜日

今朝の室堂平♡パウダースノー❄

11月18日

今日の室堂平は朝から快晴

昨夜に少し降り積もった

今朝の室堂平雪面

表面cm程のパウダースノーでした




の斜面では凍結しているところが多く

アイゼンがないと登れない状態でしたが・・・




今朝はスノーシューやアイゼンを装着して

室堂山を登って行くスキーヤーや

スノーボーダーの姿もポツポツと見えました。




しかし、今年もまだは少なく

今朝の測定では室堂平の平均積雪深

15cmとなっています。

もちろん、場所によって多少の前後はありますが

今日の時点ではまだゴツゴツとが出ている状態なので

滑れるといっても、かなりコースを読まないと危険ですね。




今朝も、そうしたコース取りに悩む

スノーボーダーの方々の姿を見かけました。

 天気は良いのですが・・・

もう少しが欲しいですね。




わたしも今冬はまだ一度も滑れていないので

あと日・・・

天気休みがバッチリ合ってくれることを

ただ、祈るばかりです・・・😢




さて、今朝は

みくりが池の周りを歩いてくると

たくさんの動物たちの足跡と出会いました。




残念ながら

ご本人さん登場!!とは

ならなかったのですが・・・




あちこちに・・・




いろんな足跡がありました。




急斜面を登る脚力の強いお方がおられたり・・・




木のポールに沿って

真っ直ぐに歩くお方がおられたり・・・




中にはこんな足跡もありました




みくりが池温泉の屋根の上を歩いた・・・




えッ

不法侵入・・・かのような

窓の前に続く足跡




があると・・・

誰がどこを歩いたのか、

すぐにわかってしまうから

面白いですねッ


 そして・・・

今朝のみくりが池ですッ!!




今朝の冷え込みで、みくりが池の湖面には

また、薄くが張っていました。




日中、気温ががってきて

バリバリバリバリ~っと

氷が割れるがしていたので

割れるかなぁと、しばらく観察していたのですが

今のところ、割れることなく

湖面には薄く、が張っています。




明日の室堂平

また、が降る予報となっています。

来週にはスキー、スノーボード日和となる日が

訪れて欲しいものですね・・・😥

本日撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷