2016年11月16日水曜日

ふかふかの雪がカッチカチの氷に?


今日の室堂平は快晴

気温は2.7℃ 風速は2.3 m/s(13時現在)

積雪深は15 cmとなっています。

ただ、吹きつける風は冷たく、じっとしていると顔や手が

どんどんと痛くなっていきます。。。

散策には手袋、マフラー、ニット帽が必須ですよ

室堂平は一昨日、昨日と天候が続き

特に昨日は朝から💦が降り続いていました(゜o゜)

すると・・・

せっかく積もった新雪が💦によって

今日には、もうカッチカチののように固まっていました。

スキーやスノーボードではなく

アイススケートを楽しめちゃいそうな雪面です(笑)

室堂ターミナル3階から外へ出ると

ツルツルに凍った雪面で何度も転びそうになりました(・・)


つい数日前には

足がズボズボと入ってしまった雪原も



今日は表面がカチカチに固まっていて

雪の上を自由に歩き回ることが出来ます

これはこれで、なんだか楽しいですよッ


今日は朝から先日の冷凍実験‘第二弾’の豪華食材を

掘り起こすためにお出かけ~!

ただ、素手で行うのは「不可能」でした(゜゜)

ご覧のように雪面は氷のようにカッチカチ

ですからね



っということで秘密兵器

スコップの登場ッ


力強くスコップを突き刺してみると

先日、深い雪の下に埋めたはずの食材たちがすぐに顔を出しました。

昨日の💦の影響でが融けてしまった証拠ですね


大切な食材を傷つけないように・・・

最後は手作業で掘り起こしました


ジャーーーンッ!!!

無事に発見


今回の冷凍実験‘第二弾’は

ぶどうに軍配!

二人で美味しく頂きました




二度に渡る、立山冷凍実験は楽しんでいただけましたか!?

果たして第三弾

あるのか!?

ないのかッ!?

乞うご期待





ちなみに・・・

寒い寒い室堂ターミナルには

昨日からようやくストーブが設置されました



ストーブのをつけてくれた駅員さんは

寒さに凍えていたお客様にとって

まさにヒーロー(笑)



かくなって良かったです



本日撮影📷


立山ガール ⛄とも⛄