2016年11月13日日曜日

●ウルトラスーパームーン●



明日1114日は

68年ぶりとなる

ウルトラスーパームーンですッ




ウルトラスーパームーン前前夜となった昨日は

快晴の一日となり、夕方には

みくりが池の湖面に逆さ立山が映るほど

もなく、穏やかな日となりました。




4:02pm頃には

立山少しずつく染まりはじめ、

4:28pm頃には、富士ノ折立の辺りから

く見え始めました。




満月●前前夜とあって

の形はまだ真ん丸とは言えず、

室堂平から見ると・・・

左側がまだ少しけて見えていたのですが

日が沈むと共に。。。

ウルトラスーパームーンの凄さを

知ることになりました。




普段の室堂平は街灯もなければ

ホテルや山荘の灯りが消える時間帯になると

自分の体すらも見えないほど

真っ暗になるのですが・・・

スーパームーンの日は

地球最も近くなる軌道に位置するために

普段より大きく明るく見えるため

室堂平でもの明かりで外が歩けるくらいに

明るくなることもあります。




そして、今回のウルトラスーパームーン

過去68年間で最も地球近づく日であり

大きさは普段より14%ほど大きく

明るさは普段より30%ほど明るくなるそうです




昨夜はみくりが池の湖面に

逆さ立山逆さ月が映し出されていて

雪上月光ハイクを楽しむことができました。

今夜はウルトラスーパームーン前夜です。

今日も快晴室堂平では昨日よりも、

真ん丸るいきなお月様が見れそうですよッ


11月12日 撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷