2016年11月4日金曜日

快晴の立山に蒸気機関車!?


今日の室堂平は晴れ

気温 0,8℃ 風速 1,4 m/s (13時現在)

な、な、なんと

久しぶりにプラス)の気温を記録!

積雪は20 cmとなっていますが

吹き溜まりでは

膝下までで埋まってしまう場所もあるので

スニーカー登山靴での散策はちょっと大変ッ!?

スノーブーツ長靴があると安心です♡


立山初冠雪が発表されてから初めての!!!

っということで

早くも滑れそうなを探して

スキーヤースノーボーダーさんたちが

続々と立山方面へと出発して行きました


積もったばかりの、まだ誰にも踏まれていない

フカフカを求めて


さて、今日の

室堂平を散策していると

天狗平周辺でモクモクを吐き出しながら雪原を進む

蒸気機関車(笑)?を発見!!!

ん???


・・・ではなく・・・

が巻き上がっているー!!!


っということはもちろん

立山に蒸気機関車が走るわけもなく

これは

立山の除雪で大活躍する三代目熊太郎(ロータリー除雪車)の

姿なのでした


を巻き上げながら

高原バス道路を除雪する姿は

さながら雪原を突き進む蒸気機関車のようですよね♪

この姿ッッッ!

」になるーーー


熊太郎の奥には富山平野も望めましたよ

今日は富山市内からも

をかぶった美しい立山の姿を

ご覧いただくことが出来たのでしょうね


熊太郎たちは朝早くから、室堂弥陀ヶ原間の

立山高原バス道路を除雪していました。

除雪をする立山熊太郎背後には立山高原バス

スタンバイ中

除雪が無事に完了するように見守っているようですね


立山高原バスの始発便が出発する時間には

ハイ、この通り

綺麗に除雪完了です


わたしたちが、毎日安全

立山黒部アルペンルートの乗り物に乗車できるのは

立山熊太郎をはじめとする

立山で働くたちの活躍があってこそなのですよね


今月末まで限定風物詩

迫力満点の立山蒸気機関車に逢いに

立山へ遊びに来てくださいね


シュッシュ

ポッポ―――――

📷本日撮影
カメラマン:室堂観光案内所・山じぃ小杉真也

立山ガール ⛄とも⛄