2016年10月11日火曜日

青空の下!コーヒータイム♪


本日の室堂平秋晴れが広がっています

室堂平の天候は晴れ 気温は5,1℃ 風速は1,4 m/s(9時現在)

「今年の冠雪はいつだろうか・・・」

とワクワクしている今日この頃です


気持ちの良い快晴なので

ずーっとカウンターにいるのはもったいない!!!

ということで、ガスバーナーを持って

ちょっとお出かけ

室堂平でコーヒーブレイクをしてきました



ここ、室堂平には

立山玉殿湧水」がありますッ

立山の主峰・雄山から湧き出るこの湧水は

日本の名水百選にも選ばれているんですよ


室堂ターミナルのすぐそばでこんなに美味しいが飲めるだなんて

やっぱり、幸せ

このお水をたーっぷりと汲んで


ガスバーナーをセッティング


だんだんグツグツしてきたー


室堂平の標高は2450メートル

平地に比べて気圧いこのような高地では

水は100℃より低い温度で沸騰します。

だいたい9293℃くらいだそうですよ


さぁ、が沸きました!

コーヒーを淹れてブレイクタイム

本日わたしの「青空コーヒータイム」にご一緒してくれたのは

室堂ターミナルに隣接する

立山自然保護センターの職員・小泉さんです



ところがっ・・・・・

山で飲むコーヒーには付き物

小泉さんのカップにはなんとも一匹投入されてしまいましたッ(笑)


それでもやっぱり

山で飲むコーヒーは美味しいんですよね


たまにはゆったりのーんびり

室堂平でコーヒーブレイクなんていかがですか



📷本日撮影


立山ガール ⛄とも⛄