2016年10月14日金曜日

10月14日★今日は鉄道の日♪


今日の室堂平晴れ

気温7、7℃ 風速2、9 s/m(13時現在)

朝から綺麗な青空うろこ雲が広がっています



さて、本日1014日は

鉄道」だということをご存知でしたか!?



これは明治51014日に新橋横浜

日本で最初の鉄道路線が開通したことを記念して

平成6年に定められました!



今年で23回目を迎える「鉄道」をお祝いして

日本で一番標高の高い場所にある鉄道駅・室堂では

様々なが行われますよ



まず、本日14日~23日までの期間中

テッピ―マーク装着のトロリーバスが運行します!

「テッピ―」とは・・・鉄道の日シンボルキャラクターです!(写真上)

テッピ―がデザインされた「行き先表示板」と



ヘッドマーク旗」を装着して運行します!



この期間となりますので

是非、記念写真を撮って楽しんでくださいね


続いて1023日(日)限定で3つのイベントを予定していますよ

①トロリーバスの展示体験乗車写真撮影(10時~14時)
雨天中止

普段は立山トンネル内しか走行していないため

屋内にとどまっているトロリーバスの車両1台を

特別に屋外の室堂ターミナル駐車場に展示します!

太陽の光を浴びるトロリーバスなんて、とっても貴重ですよね

今からわたしも楽しみですッ


②乗り物関連のお土産グッズ販売会(10時~14時)

室堂ターミナル1階・コンコース内で

アルペンルートのいろいろな乗り物モチーフにしたお土産品の販売を行います!

限定商品もあるのかな・・・!?


③星にいちばん近い駅・室堂こども駅長体験

一般公募(※募集は終了)によって任命された

「こども駅長」がトロリーバス室堂駅にて

改札やホームでの発券業務などを行いながら

お客様をお迎えします


立山トンネルトロリーバスは平成84月に

ディーゼルバスから切り替わり、運行が開始され

今年で20周年を迎えます


20周年を迎えた立山トンネルトロリーバスに会いに

室堂ターミナルへ遊びにお越しください

📷本日撮影


立山ガール ⛄とも⛄