2016年10月27日木曜日

雷鳥沢キャンプ場



10月27日

今日の室堂平快晴ですッ!!




冷たいので

ジッとしているとちょっと寒いですが・・・

歩いているとすぐに身体がポカポカとしてきます。




今朝わたしは、もうすぐ・・・小屋終いとなる

雷鳥沢キャンプ場の管理棟まで行ってきました。




雷鳥沢への階段はが降りて

影になっている部分はっていました。

天気は良いですが、気温午前時で

2.1℃となっていて、朝方では氷点下に達していたので

日中で気温が上がるまではやはり、室堂平の石畳の道でも

最近は毎朝のようにっているところがありますね。




太陽が出てからの時間でも、手袋をして

ダウンジャンパーを着ていないと

寒いくらいなのに・・・

雷鳥沢キャンプ場には今日もテント

一張だけ、ポツンと張ってありました。




登山道も凍結している中、

どちらに登られているのでしょうか。。。




さて、久しぶりに来た雷鳥沢キャンプ場

管理棟では朝からお洗濯に大忙しのようでした~。




屋根の上には

管理人さん方が使用されている布団

してありました~




管理棟の営業もあと日ですからね・・・。

小屋の中では大掃除をしておられ、

小屋の外ではもう、の下に

木戸の準備もされていました。




今シーズン、わたしは

何度ここに来たかわからないほど

管理人さん方には本当にお世話になりました。


管理人年目かずやくん

管理人年目けいすけくん


雷鳥沢キャンプ場・管理棟

今シーズン営業1030日まで

(30日の泊まりまで)となっています。




1030まで

管理人の二人も常駐して下さっているので




トイレ使用可能ですし、ご利用いただけます




ただし、ご使用になられる際は

協力金(100円)を専用の箱にお入れくださいね。




尚、1031以降

管理棟冬季閉鎖となるため、

トイレ使用することはできません

1031以降登山をされる方は必ず

各自で携帯トイレ準備の上、お越しくださいね。

また、ゴミすべて必ず持ち帰りましょう




雷鳥沢キャンプ場管理人年間務める

かずやくんに聞いたところ・・・

この仕事をしていて一番大変なのは

マナーのない方々が冬場に残していく

大量の汚物を片付けることだそうです。

雷鳥沢キャンプ場が、いつ行ってもキレイなのは

管理人さん方の地道な努力があるからなんですね。

本当に感謝です。。。



美しい立山

これからも、ここに訪れるみなさんで

っていきたいものですね
本日撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷