2016年10月10日月曜日

氷が張った室堂平❤10.10(体育の日)

【体育の日】の今日は

清々しさを感じられるほどの

秋晴れとなりました。




3連休最終日にも関わらず、今朝も立山には

この日を待っていた!!と言わんばかりに

多くの方がお越しになられ、

立山ロープウェイでは乗車整理券が配られるほど

混雑している時間帯もあり、紅葉見頃となっている

黒部湖方面に散策に向かわれる方や、

弘法美女平にかけての登山道を歩かれる方が

多く観うけられました。

また、今日は天気が良かったので

雄山山頂を目指して

登山をされる方も大変多かったです。




しかし、室堂平では今朝冷え込みが強く

今シーズン2度目となる、観測しました


10月10日 午前9時 室堂平にて撮影

午前時の室堂平では

気温4.2

風速4.2m/Sとなっていましたが



霜が降りて、岩が白く凍っていました。


3,000m級の上では

もっと冷え込んでいるので

山頂部では凍結注意する必要があります。






登山をされる方は

十分にお気を付けいただきたいと思います。





そして、わたしは今朝

みくりが池周回コース

写真を撮りながらゆっくり歩いてきました。




室堂平紅葉ピーク

もう過ぎてしまいましたが、まだ所々で

紅葉が見れるところも残っています。




天気が良いと紅葉の色も

一段とキレイに見えますね




また、今朝は時折

ピタッと止むときがあり

みくりが池湖面穏やか

鏡池となっていて





久しぶりにハートみくり

見ることができましたッ




そして、なんと言っても

今朝がすご---------くキレイ

花火があがっているように

オオハナウド美しく見えました




今日の室堂平には飾り言葉なんて

必要ないですねッ(笑)


この素晴らしい景色

一眼レフカメラで撮影しても

なかなか伝え切れませんが・・・

少しでも皆様お見せできればイイナ

わたしが今朝、4方向に分けて撮影してきた

室堂平の写真がコチラですッ!!


それでは!!

360度パノラマをお楽しみ下さいませッ


大日連山


剣御前~別山と、その後ろにそびえる剣岳


剣御前~真砂岳


立山の主峰・雄山、最高峰・大汝山、富士ノ折立


いかがでしたか


立山空気んでいるので

キレイに見えます。

こんな秋空の下、たまにはゆっくり

ベンチに座って過ごしてみてはいかがでしょうか。


本日撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷