2016年5月19日木曜日

もうすぐ夏がやってくる?!今日の室堂平♪

今朝、室堂平を歩いていると🚶

なんだか

雪が少なくなったなぁ・・・」😗と実感♪

立山黒部アルペンルートが開通して早一ヶ月・・・

すっかり⛄に埋もれていた散策道が

ところどころ顔を覗かせてきましたよ♪



室堂ターミナル3階から外へ出ると


雪の下にあった山の案内板がッ!!!

これでしっかり山のお勉強ができますね💕


その奥には石畳の散策道🚶が現れ、

雪はきれいに消えています⛄

みくりが池へと向かう散策道

みくりが池を見下ろす看板 

みくりが池

みどりが池越しの立山

みどりが池からエンマ台方面へと向かう道

この写真だけを見ると

すでに☀のようで

思わずスキップしたくなっちゃいます💕


遥か先まで散策道が見えていますよ♪


エンマ台

雄山と大汝山の間に広がる山﨑カール・・・

はまだよく見えませんが

看板だけは見えています♪

みくりが池温泉脇の石段

みくりが池を一周してみると

こんなにも

雪融けが進んでいるんだと

驚かされました♪



ここ最近は全国各地で気温が上がり

30℃を越える地方もあったそうですね!!!



標高2450メートルの室堂平でも暖かい日が続いています♪

室堂平も少しずつ、に近づいているんだなぁ・・・💕

と思いながら

朝のお散歩から帰って来ました♪





帰り際

太陽を見上げると・・・




これは

日暈(にちうん)という現象なのだそうです!

注)日暈:太陽を光源としてその周囲に生じる光の輪



まるで、太陽の周りにだけ虹がかかったような


美しい一瞬でした❤

📷本日撮影
室堂平の天気:晴れ
気温:午後1時現在 13.6℃



立山ガール ⛄とも⛄