2016年5月23日月曜日

室堂平☆美しい山々とライチョウに会おう♪

おはようございますッ !!🌞

5月23日 午前9時現在の室堂平

天気:晴れ☀ 気温:10.9℃ 風速:1.5m/s



室堂平は連日、イイ天気ですッ☀




気温が高い日が続いて

👟散策道もこの一週間でどんどん出てきました!




今日の室堂平も周辺の山々が

はっきりと見えているので

山の案内看板と照らし合わせてみれば

山の名前がわからない方でも

どれがどの山かすぐにわかると思いますよ💡

2,831m 浄土山

3,003m 雄山

3,015m 大汝山

2,999m 富士の折立

2,861m 真砂岳

2,880m 別山

剱御前小屋

奥大日岳

 ぜひ、ご自身の目で

山の案内看板と照らし合わせて

確認してみてくださいね👍✨


みくりが池温泉手前にて

おや?

あんなところに人だかりがッ!

まさか、、、ライチョウ(・・)さんかな




わたしの期待を裏切ることなく

皆さんの目線の先には・・・

岩の上でじーーーっと立っている

オスライチョウ()さんがいました!



一点をじーーーっと見つめているようですが

一体、どこを見ているのでしょうか。。。


 そして少し離れたところには

メスライチョウ(**)さんもいました!


 メスライチョウ(**)さんは

わたしたちを全く気にしない様子で

お食事🌿に夢中でした。


 しばらくすると、お食事🌿を終えた

メスライチョウ(**)さん少しずつ

オスライチョウ()さんの元へと近寄っていき

オスメス仲よくデートをする姿を

見ることができました💞😍



最近は、こうした

つがいでいる姿をよく見かけるのですが

昨日は偶然、交尾をするようなライチョウ(・・)の姿も

見ることができました!!





これから夏に向けて

メスライチョウ(**)さんは

産卵の時季を迎えるんですね~




ライチョウ()(**)さんたちが

💖を育んでいる姿を見かけたら・・・

邪魔をしないように

遠くからそーーーーーっと

見守ってあげて下さいね



かわいいヒナに会えますように。。。🌠




立山ガール 🌷わかな🌷