2016年5月31日火曜日

スーパーマーズ!!

今日、5月31日は・・・

スーパーマーズですっ!!


火星地球🌎最接近するのですっ!



立山の夜空では、天気が良ければ

最近はずっとこの真っ赤に輝く火星

肉眼で観察することができていたのですが・・・


今日は火星

地球🌎上空7,528万kmまで

最接近するので

さらに強い輝きをハッキリと見れるハズですっ!!



火星は”マイナス2等級”と呼ばれていて

星座の星🌟よりも数段明るいので

どれが火星かわからない。。。という方でも

意外と簡単に見つけれちゃうと思います😊☝



因みに。。。

5月31日現在、立山

日の入り🌚時刻

19:13です☝



19時30分以降に南の空を見上げると

赤く強烈に輝く星が見えるハズです!

それこそが、火星ですっ!!



また同時に、西の空には火星と同じく

マイナス2等級”の光を放つ

木星も見えることでしょう!



そして、さらには

0等級”の土星

火星より少し東側の位置に見えると思います!



3つの惑星を同時に楽しめるかもしれない・・・

ベストの日!!



最接近の周期2年2か月

ということなので・・・


次に最接近するのは

2018年7月31日

ということになりますね💡


その時には地球🌎上空5,759万kmまで

大接近するようですよっ🎶



でも、今回の接近距離も

2005年11月20日以来

約10年ぶりですからね~。



わたしは個人的にものすごく楽しみにしています。



だって、、、

この立山の空で見れるんですから💖😍

贅沢ですよね・・・(笑)





わたしは今。。。

ここに居れることに

日々、幸せを感じています💕🐇



立山ガール 🌷わかな🌷