2015年8月6日木曜日

一の谷・獅子ケ鼻岩コースへ~~♪





獅子ケ鼻岩のある


一の谷・
  獅子ケ鼻岩コース


行って来ましたぁ~😀💨💨






今回は。。。


室堂平から天狗平水平道を通って


弥陀ケ原まで向かう


下りのコースで行きましたッ😉🎵

「天狗平水平道コース」への散策道入口
石畳の道が続きます。。。
ここからは、


チングルマロードと呼ばれるほど


色とりどりの高山植物が見られて


🌞夏空の立山には


清々しいぃ感じがしましたッ🎶


ウサギギク
タテヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
イワイチョウ

ミヤマキンバイ
オニシモツケ

オタカラコウ
ヤマハハコ
タテヤマチングルマ
イワオトギリ
ミヤマダイコンソウ
天狗平方面へ下っていきまぁ~~す♪
途中の沢に架かる橋を渡りまぁ~す♪
一部まだ雪が残る箇所もあります。。。

天狗平水平道は木道と石畳の歩道で


比較的、歩き易い


散策路となっております😆💨💨

俗称…”ネパール街道”
中央に見える”剱岳”

そして、ここから見える剱岳


なか×2カッコイィ~ですネッ🙋✨!!

標高2,300m”天狗平”に到着ぅ~~♪♪
美松坂方面はこっち。。。
「一の谷・獅子ケ鼻岩コース」はここから~♪
途中のバス道の横断には十分注意です!
ここからは晴れていれば…
大日岳稜線がキレイに見れます!!
木道横にはチングルマの花柱が風にゆらゆらと~~♪
”ウソ”の群れにも逢えましたぁ~~!!
♀メスかなぁ~~♪
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)
オオバキボウシ
ミヤマカラマツ
だんだんと木道横の草木が生い茂ってまいりましてぇ~…

この登山道は


かつて『鎖り禅定路』と云われのある


立山信仰の修験道として


使われていたようです。

鎖場の急な登山道を下ります!
滑りやすいので、十分に注意です。。。

鎖場が続きます。。。
ここも、スリップ注意です!!
獅子ヶ鼻岩に到着ぅ~~♪♪
岩の上部からは弥陀ヶ原を一望できまぁ~~す(^∀^)ノ★

獅子ヶ鼻岩
(モ○イ像にも見えるのは私だけ。。。?)


かつて弘法大使も修行の場として


身を清めたとされており


岩屋には石像が安置されています。

この先、一部ぬかるみもありです。。。
一の谷の沢付近には春先までは雪が残ります。。。
スリップなど、充分注意です!

鎖場のある一の谷獅子ケ鼻岩の辺りは


登り降りが急な箇所もあり


なか×2の


サバイバル感がありましたッ😅💦💦


ここからは弥陀ヶ原の緩やかな木道を進みま~す♪

”弥陀ヶ原遊歩道コース”との分岐
今回のゴール「弥陀ヶ原ホテル方面」





今回の行程

室堂平(8:50)=《水平道》=天狗平山荘(9:25)
=(10:10)==獅子ケ鼻岩(11:00)=一の谷(11:10)
==弥陀ケ原遊歩道分岐(11:40)=弥陀ケ原ホテル(11:50)

※所要時間…3時間(休憩時間を含む)






山Girl  ✿ Hana ✿