2015年8月3日月曜日

立山カルデラ展望台



本日、室堂9:00


 天気 気温15℃ 風速4m/s


今日も良いお天気☀☀




お昼前にもうこんな大きな


モクモク入道雲~⛅


夕立が来ないか心配です😓




今回は弥陀ヶ原駅から


行きが20分・帰り15分🌟



『立山カルデラ展望台』


行ってきました~🙋✨



入り口は立山荘の直ぐ左



ここから登っていきます




石畳が敷かれ歩きやすい道です





ずんずん進んで行きます!


お花もたくさん咲いていました🌸🌸




キヌガサソウ


ベニバナイチゴ


エンレイソウ



サンカヨウ



ゴゼンタチバナ

モミジカラマツ




マイヅルソウ


ツマトリソウ



お花を見ながら楽しんでいると…


あっという間に着いちゃいました✌✌





景色が急に開けどーーんッ!!と見えます






雲がなければカルデラが見下ろせます!


カルデラはポルトガル語で”大鍋”という意味



なぜこんな大きな穴が開いたのか…??



それは火山によってできた窪地です



どれだけ巨大なマグマ溜まりだったのか…




窪地の大きさが物語っています😵😵




展望台からは


蒸気を吹き上げる泉源


緑の水面の刈込(かりこみ)池


砂防ダムなどが一望できますよ~😁



この日は雲海が見事でした左から鬼岳・獅子岳、右奥に薬師岳がかっこいい!




お散歩がてらにぜひ足を伸ばしてみてください🌻





🐞おまけ🐞


立山荘の入り口に咲くミヤマトリカブト




イワオウギ





弥陀ヶ原駅近くに咲くホタルブクロ



カルデラについて詳しく知りたい方はこちら→立山カルデラ砂防博物館

(カルデラのジオラマや3D映像が見れ楽しく学べます)



山Girl ☀くるみ☀